●更新日 04/14●


検証!校長先生の話に催眠効果があるのか?


校長先生にとって四月は大変な季節であると思う。
入学式に始業式、ひいては全校集会と自分の学校の生徒の前で話をする機会が多い。
演説というものは意外と大変で、スピーチ原稿の作成、大勢の前に立つ緊張、演説中の立ち振る舞いなど校長先生の降りかかる苦労は数知れない。

気苦労の多い演説。

そう。校長先生はものすごい苦労のもとに毎回毎回あの演説をしているのだ。
それはとても有り難いことだ。聞く立場にある学生達は心して話を聞かなければいけない。

だが、けしからんことにそんな校長先生の努力を踏みにじるような学生も存在する。

こんなシチュエーションに覚えは無いだろうか。

校長「〜というわけであり、本校の生徒である自覚をもって日々精進の怠らず、学業成就に励んで欲しい!…以上!」

生徒A「ふあー、終わったよ、長えーなー、校長の話はー」
生徒B「俺寝そうだったよ、まじだりー」
生徒C「つうか俺寝ちゃったよ。まじやばくねー?」

有り難い校長先生のお話を前にして君達のその態度は何なんだっ!?
てめぇら不良か!?

日本の教育の崩壊が叫ばれて久しい昨今、自分の学校の校長先生の話をまともに拝聴できない、
しかも言うに事欠いて「眠くなった」?これは由々しき事態である。

われわれあぶない探偵としてもすぐに警鐘を鳴らす必要がある。
そのためにひとつのデータとして、校長先生の話を聞いた人間がどういった状態になるのか検証し、たたき出された結果を提示するのが一番建設的な方法だろう。

というわけで今回の企画。
校長先生の話の催眠効果を検証する。

いってみようか。



さて、いろいろと複雑な事情が絡むので詳細は省略するが、

今回、幸運にも校長先生の話の音源を入手することが出来た。

某マンモス大学のある式典での学長の話だ。(学長も広い意味では校長のはずだ)
全部で約十二分の話。
そしてこれを聞く被験者として、八名の二十代前半の男女に協力をしていただいた。

集合していただいた被験者。

また「催眠効果」の実験なので、眠りに密接に関わる当日の睡眠時間、朝食の有無を書いておく。

斉藤さん、朝食、○、睡眠時間、AM1:00〜AM8:00

浅田さん、朝食、×、睡眠時間、AM6:00〜AM9:00

筒井さん、朝食、×、睡眠時間、徹夜

村上さん、朝食、○、睡眠時間、AM2:00〜AM7:30

寺山さん、朝食、×、睡眠時間、AM5:30〜AM7:30

杉本さん、朝食、○、睡眠時間、AM1:00〜AM5:30

鈴木さん、朝食、○、睡眠時間、AM2:30〜AM5:30

山口さん、朝食、○、睡眠時間、AM0:00〜AM7:00

都内で活動する劇団を主催している方とコンタクトがとれ、
そこで日々稽古に励む劇団員の方たちを紹介していただいたのだ。
彼らに校長先生の話を、何も説明せず、聞いてもらう。

話が終わり次第感想を聞き、眠くなった、またはそれに近い感想が聞かれた場合は、
校長先生の話には本当に催眠効果があった、ということである。
話自体に催眠効果があったのでは仕方が無い、それは校長の名誉とは関係のないことだ。
だが本当にそうだった場合は校長を辞めてエスパーになったほうがいいと思うが。

準備は整った。それでは、



検証開始!



校長「本校のこの記念すべき式典を挙行するにあたり、

本校を代表して告示を申し上げます、

〜、本校の教育方針に格別なご理解と温かいご支援を賜りましたことに、

深く、感謝申し上げます、

〜、前途洋洋の皆様へ、一言、はなむけの言葉を申し上げたいと思います、

二十一世紀は、新しい知識や、

技術、情報が、その基盤を成す社会へと変化をしております。
皆さんも既に感じていることとは思いますが、世界は今大きな変革期を迎えています。
狩猟社会から農耕社会へと変革した農業革命、
さらに工業社会へと変革させた産業革命、
に続く第三の革命ともいわれている情報革命の真っ只中に現在あるという状況、
かつて産業革命は、産業、経済、社会、政治など、あらゆる面で、

変革をもたらし、

それは世界中に伝播しました。

皆さんに、改めて申し上げたいことは、

的確な時代認識と、若者らしい情熱を持ち、自分自身のためにそして、社会のために、
この変革期を好機と捉え、時代と真正面から向き合っていただきたいということです。

新しい社会の建設に強く貢献することを願います。

〜、そしてこの、人、物、金、情報、また技術が、
世界的規模で容易に移動できることになってきたことが、
従来の国境によって区切られた国家という枠組みを超える、

新しい現状を存在化させることになった。

従来の秩序から、新しい秩序に移行する際の変化は、
その格差が大きければ大きいほど、

混乱を伴います。

その大きな潮流に対し、本校の学生であることを誇りとし、努力を惜しまず、
真の力を発揮して凛とした姿勢で立ち向かっていくことを心から願っています。






死屍累々。


ちょ!あんたら寝すぎ!!


被験者の声

「だんだん心地よくなりました。下手なリラクゼーション音楽より眠れるかも

「一分がとても長い」

「自分には関係のない話だと思ったときが眠気の第一段階、周りに寝ている人がいるとわかったときに第二段階という最終段階を迎えました(つまり寝た)」

「話が単調でとにかく長く感じる。三分くらいから眠くなった」

校長は凄い

「途中から吸い込まれるように眠気が。我慢するほど眠くなる」

何言ってんだ?

「普通に最後寝てました」







えー、校長先生、大変に心苦しい報告をしなければならないのが残念で仕方ありません。

あなたの話は眠いそうです。

だが言い換えてみればこれは凄いことかもしれない。
話をするだけで眠くなる。これはもう超能力の域だ。
だから全国の校長先生にこう提案したい。

エスパーになりません?俺マネージャーで。



ニノマ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る