●更新日 12/11●


コーナーの限界に挑戦!!


皆さんはバイクのレースなどでこんなシーンを見た事ありませんか?

写真

そう、コーナリングです。
モータースポーツの見所!!
バイクレースの花!レーサーの腕の差はコーナーで発揮されます。
それにしてもこの車体の傾き・・・半端ではありません。

いったい何度なのかを図ってみました。
写真 33度!!

凄いです・・・33度って直角定規の鋭角とほぼ一緒ですよ。。。
さすがはプロです。かっこ良過ぎです。

ここで僕はあることを思いついちゃった訳ですよ。

バイクが30度までいけるなら、

写真 通勤用MYチャリ
構造が似ている自転車でも40度位はいけるんじゃない?

と言うわけで、今回はズバリ「コーナーの限界に挑戦!!」
コーナーを走りぬけ、車体を何度まで傾ける事が出来るか?
その限界に挑戦したいと思います。

愛車の自転車で♪

早速トライ!!

【1回目】
写真 63度
まぁ1回目はこんなもんでしょう。

【2回目】
写真 60度
3度減った。
順調と思いきや以降、60度の壁が立ち塞がる。
何度やっても60度の連続・・・。
って言うか、まだ60度なのに
すでに後輪が滑りまくりなんですが?

写真 前輪もすべる・・・。

【そして挑戦すること10数回】
写真 50度!!
ついに60の壁を破り50度の大台へ!!

一人喜ぶ僕を尻目に、カメラの精が言いました。
「バイクみたいに、もっと遠心力を使ってがばっと行きましょうよ」

ええ、正直どうなるかは予想出来てました。
でもね、そんな事言われたらやるしか無いでしょ。
俺の死に様を見さらせ!!

写真 あう

30度?遠心力?

そんなの無理無理!!

カメラの精「あきらめたらそこで試合終了だよ」

このドSが!!

俺の死に様を見さらせ!!(2度目)

写真 はう


U R L 
EMBED

カメラの精煽られるまま挑戦し続けた結果大クラッシュ。

受身に失敗して右腕は痛めるし車載カメラ(単にデジカメをガムテで自転車に固定)は壊れるしで、
撮影自体が続行不可能になってしまいました。

と、言うわけで終〜了〜!!

今回調査した結果、

自転車の限界は50度と結論させていただきます。

原稿を書いている今現在、右腕が満足に動かないんですが・・・。



矢部



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る