石原発言捏造問題
〜 TBS社長が謝罪 〜


先々週、連続して探偵魂で取り上げた石原発言捏造問題。(探偵魂:石原発言捏造スペシャル!!
石原都知事の特別会見についてお伝えした後しばらく静観していたが、昨日26日の定例記者会見でTBS社長が謝罪したようである。しかし、あくまで「大変なミスだったが、ねつ造ではない」ということで、ミスということで問題を収めようとしているようだ。

TBS:社長が謝罪 字幕スーパーねつ造は否定、石原知事発言

TBSの情報番組「スーパーモーニング」が日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕スーパーをつけた問題で、井上弘・TBS社長は26日の定例会見で謝罪した。井上社長は「大変なミスだったが、ねつ造ではない」と述べ、石原知事から指摘されたねつ造の意図を否定。「誤りを認め、石原知事にはきちんとおわびしたつもりだ」と話した。スタッフの処分を検討していることも明らかにした。この問題は2日の放送で、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との知事の発言に「100%正当化するつもりだ」との字幕をつけた。これに対して石原知事が刑事告訴を検討している。

毎日新聞11月26日]

最初に「『スーパーモーニング』ではなく『サンデーモーニング』だろ! TBSと同じ系列の毎日新聞さん!」とつっこんでおこう。(その後、修正されました→コチラ)石原都知事は発言の語尾「つもりはない」と「つもりだ」のテロップミスだけにこだわっているのではないということは、前出の石原発言捏造スペシャル!!で述べてきたが、この記事でも触れているのはその部分だけ。

『スーパーモーニング』と『サンデーモーニング』、なんかわざと間違えて「字を間違えるのはよくあることじゃないですか」と印象操作でもしてるのだろうかと疑いたくなる。まあ今回は単なるミスだろうけど(個人的に人のことは言えません、最初記事書いたときに『サンデーモーニング』と『サンデージャポン』間違えました)。

さて、石原都知事が特別会見について各メディアがどう伝えるかを興味深くウォッチしていたのであるが翌日12日のTV朝日は酷かった。朝の『やじうまプラス』で、コメンテイターの大谷昭宏氏(元・石原やめろネットワークに参加していた)が、石原都知事がTBS問題について特別におこなった会見について、「都政についての定例会見でこういったことを話すのは問題だ云々」と事実誤認に基づいてコメント。大谷氏はこの問題について一方的に石原都知事を非難するものではなかっただけに残念だった。


写真
11月12日 テレビ朝日『やじうまプラス』


そして、それよりも酷かったのはお昼から放送された『ワイドスクランブル』だった。
11日のスパイニュースで、“是非TBSに厳しい追及を”との期待を込めて「石原慎太郎都知事の3男・石原宏高氏が落選したことで、本日お昼予定されている都知事の定例会見でのTBSの捏造報道に対しての追求が凄いことになるのではと予想されたりもしています。」などと書いてしまっている自分が言うのもなんなのであるが、選挙前から予定されていた特別会見に対して「選挙後の都知事の反応は意外なものだった」と、まるで都知事が3男の落選に逆ギレしてTBS問題を急遽訴え会見を開いたかのように思わせるような構成。


写真


大和田獏「昨日の会見で惜しくも落選した3男の宏高さんついて、いろいろ心境を語っていただけると思ったのですが、非常に怒ってらっしゃいまして」と言及。TBS問題についての特別会見なので選挙は関係ないのだが、予備知識のない視聴者はそうは思わないだろう。


写真
ワイドスクランブルも あくまで“テロップミス”についてのみ言及


そして、先述の毎日新聞じゃないが、ワザとやってるのではないかと疑りたくなったのはこの部分。
石原都知事の4男・延啓氏が選挙について語っていたのだが。


写真
 11万人に,指示して頂いたので


そのあと、


写真

大下容子「さきほど、テロップで支持の文字が指示になってました」
大和田獏「あ〜テロップミスです、都知事ごめんなさ〜い」

「TBSもこれと同じで、単純なテロップミスだから怒るな」と言いたいのだろうか?


最後に・・・関口宏が謝罪をした11月9日の『サンデーモーニング』は
13.9%と異例の高視聴率を記録。

サンデーモーニング TBS '03/11/9(日) 8:00 - 114 13.9
THE・サンデー 日本テレビ '03/11/9(日) 8:00 - 115 13.6

ビデオリサーチHPより)

この件に関して業界関係者に話を聞いたところによると、同じ時間のライバル番組ともいえる日本テレビ『ザ・サンデー』が視聴率で抜かれたのは、番組開始以来10年間で初めてのことらしい・・・。

これは、「かなりの人間がこの問題に注目していたから」とみるべきであろう。よもや番組関係者が、視聴率が高かったことで喜んでいないことを祈る。




追記
暫定版ということですが、この問題を漫画にしてらっしゃる方もいらっしゃいます(車輪プレゼンツ・歴史認識コミックHPさんより)。





探偵ファイルTOPへ戻る