ミステリーナイト2003「Tense」
〜 意図された緊迫 〜


http://www.epin.co.jp/mysterynight/top.html

ホテルでおこる難事件に宿泊客が探偵となったつもりで推理し真相を解決していくという、某孫探偵の漫画で次のネタに困ったら始まるようなイベントと思われるかもしれませんが、こちらは今年で15年目を迎える伝統を持つ、夏の風物詩とも言える催しです。

探偵ファイルとしては是非とも見逃せないイベントなんですが、他の人はもっと見逃せないイベント(有明付近)があったらしく結局自分一人で参加する事に・・・


PM3:00〜チェックイン開始
8時まではフリータイムだが安心していてはいけない、もうミステリーナイトは始まっているのだ。既にホテルの各所には事件のヒント隠されているので、自分の足を使い捜査していけばスタート段階で他の探偵と大きく差をつけられるぞ。

PM8:30事件編開幕
いよいよミステリーナイトの幕開けだ。

写真
会場を見渡すと夏休みとはいえ430人以上の方であふれ返っており、以外にも客層は若い女性グループを中心に構成されていた。しかもその殆どがリピーターだというのだから余程の人気なのだろう。

ステージ上で起こる事件は演劇仕立てに展開していくので、一語一句聞き逃せないという状況がより緊張感を張り詰める。演技も相まって一時も目が離せない。

PM9:30捜査編開始
事件編が終了したその瞬間から捜査開始だ。ここから時間内にどれだけ多くの証拠を掴めるかが事件解決の要となってくる。
各部屋のテレビでは証言VTRが放映されているので、こちらのチェックも忘れてはいけない。
写真

パスワードを解いたものだけが入れる、証拠品が展示されているヒントフロアでは探偵達が目を皿にして事件との関連性を見極めてゆく。
何時いかなる時もメモは必須だ!

AM0:00
写真
賞品をゲットさせない為の妨害工作(ペイチャンネル)にも心揺さぶられながらも捜査は続く・・・


AM2:00
写真
丑三つ時とはいえホテル内ではいよいよ捜査の大詰めを迎え、各所で最後の確認をする姿が見られる。
もしどうしても捜査に行き詰まってしまったのなら情報交換コーナーに行こう。ここでは探偵同士がお互いの持つ情報を交換したり一緒に推理してくれたりするので、この場で新しいお友達が出来たりもするらしいぞ。もしその場にバッチを付けている人がいれば、過去に名探偵として表彰された人なので思う存分知恵を乞おう。

この頃になる証拠も揃い、断片的だった事件も点が線になり束となってゆくのが判る。
重い瞼を擦りながら最後の作業である逮捕状の製作へ取り掛かる。今までの記憶を頼みに、ここからは探偵らしく推理力が試される作業だ。
写真
AM4:00逮捕状提出

提出後は皆疲れきっりながらも安堵の面持ちで自室に戻り、思いを馳せたことでしょう。
後は天命を待つのみ
写真
こうして探偵達の長い夜はようやく終わりをつげる・・・


AM8:00朝食
写真
どのテーブルを見ても皆自分の推理に一喜一憂と花を咲かせておりました。

AM10:30解決編開幕
いよいよ長きに渡ったミステリーナイトも終焉の時を迎え、h一つ一つと真相が解明される度に客席からは溜息や安堵が漏れていました。
写真
そして高成績を収めた名探偵はステージ上で賞品と名探偵バッチが授与され表彰されました。
今回参加してみての感想は、細部まで練りこまれた非常に見事な構成であり、最初長いと思っていたスケジュールも、いざ捜査を初めてみると時間なんていくらあっても足りない“時間に追われる”スリルが味わえる程でした。何より本当に自分が「探偵」になったような感覚に溺れてしまう所がリピーターの多さの要因なのでしょうか。




え?
探偵ファイルから派遣された誰かの成績はどうだったかって?

・・・・・・・・・・





探偵ファイルTOPへ戻る