コミックマーケット63 レポート(後編)

〜 コスプレイヤーに突撃インタヴュー! 〜



前編(http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0301/09_01/index.html)



<< 西1・2ホール >>


開場してからの状況は前回お報せしたしましたので、次に西ホールの中に入ってみました。

写真1 写真2
いきなりこの行列!



人。人。人。本当に人ばかり! 「どこにこんなにいたんだよ!?」と言ったところです。日本全国…いや海外からの参加者もいるそうですから、“世界中”から集まった漫画好きの集団なのですから、当然と言えば当然なのですが、それにしたも凄い人です。

キム「みんなホントにコミケが好きなんだなぁ…(´Д`;)」

そんなただ中、人を掻き分けるようにして向かった先は、


西地区 “の-11a” 『ミルフェイス』
写真3 写真4

実際に耳に出来るようヘッドフォンが置かれている所が素晴らしい。委託CDはブースの右側に

探偵ファイルでも記事として取り上げていた「The Kitchen Guys Band」のCDを委託販売(*)をされていると聞きお邪魔させて頂きました。
KGBさんのCDの売り上げもなかなか良いようで(´∇`)
漫画だけでなく、音楽による創作活動を発表出来るのもコミケットならではと言えますね。

(*)委託販売:サークルとして参加している方のブースに作品を置かしてもらい、一緒に販売して貰う事。サークル参加はし
   ないが、コミケに出品したい人や、サークルの応募で落選した人達の頼みの綱とも言われる。
   例「今回、当サークルは落選しました。新刊は○○さんのところに委託させて頂きます」



<< 企業ブース >>

人という海をなんとか乗り越え、西地区の上にある企業ブースへと漸くやって参りました。
…と言うか、僅かな距離に数十分単位の時間を必要とするとは思いませんでした(汗)
「流石に世界一のイベント…」移動するだけでも、規模の大きさを痛感させられます。


写真5
「濃ッ!」と叫んでしまいそうな高密度

企業ブースとは、「企業の為の表現の場」として設けられたもの。
有名雑誌編集部やアダルトゲーム・メーカーなどがコミケ限定のグッズを携えて参加しています。内容も、新作紹介や無料CD配布など多岐に渡っております。


写真6
「戯画/パートナーブランド」のコーナー。新作ソフト『カラフルキッス』の紹介をしていました


写真7
中には制服を着た女の子たちを擁するブースも
写真8
笑顔の目線に胸ズキュン!(*´д`;)

それぞれがそれぞれの工夫・宣伝をしている企業ブースは、その集客率からも成功を収めているように見受けられます。
また、企業ブースにはステージがあり、コミケ開催中はこぞってイベントを繰り広げております。


写真9
メイドさん達の歌に乗ってノリノリの参加者。


私が通りかかった時には、ステージ上で数人のメイドさんが歌を披露しておりました。正にライブ! それを囲む観客の熱い事熱い事! メイドさんの歌に合わせてピョンピョン飛び跳ねております。最初、「何事だ!?(((゜Д゜;)))」と驚いていた私でしたが、いつの間にか観客に混じって聴き入ってしまいました(笑)
「コミケに企業はいらない」という声もありますが、このような表現も良いのではないだろうかと個人的に思いました。


<< コスプレ広場 >>


さて、それではお待ちかねのコスプレ紹介に移りたいと思います(w
コスプレイヤーへのインタヴューと合わせてご覧下さい。
(註:希望された方には目線を入れるようにしております)


質問の内容
1.お名前(ハンドルネーム)
2.コスプレしているキャラ名
3.コスプレ暦
4.コスプレを始めるようになったきっかけ
5.好きな作品(ジャンル問わず)
6.コスプレをしていて良かった事
7.コスプレをしていて嫌だった事
8.これからもコスプレを続けるか?





NO.1
写真10

1.「W・M」さん
2.漫画『トライガン』の「ヴァッシュ」
3.1年
4.トライガンが好きだったから
5.『トライガン』『カウボーイ・ビバップ』
6.目立った事
7.特に無し
8.コミケでコスプレ禁止になるまで続けます
NO.2
写真11

1.「R」さん
2.ゲーム『ギルギアXX』の「ブリジット」
3.7年
4.面白そうだったので
5.『ギルギア』シリーズ
6.色んな人と知り合いになれた事
7.知らない人に馴れ馴れしくされた事
8.やります!
NO.3
写真12

1.「リサ」さん
2.『デドアラ』の「ティナ」
3.7年
4.ヲタクなので(笑)
5.「1・2の三四郎」(ふっ、古い…)
6.お友達が増える事
7.盗撮された事!被害経験あり!
8.皆さんがイヤと言うまで
NO.4
写真13

1.「ハッシー」さん
2.『Gガンダム』の「東方不敗」
3.12年
4.同人以外もやってみたくて
5.『起動武闘伝Gガンダム』
6.友達が増えた事
7.特に無し
8.ご期待にそってやっていきたい
NO.5
写真14

1.「矢追陰(やおいかげる)」さん
2.『サムスピ』の「ナコルル」
3.3年
4.弟のゲームを見ているうちに興味を持って
5.『K・O・F』、『サムスピ』シリーズ
6.友達が増えた事。人の輪が広がった事
7.偏見の目で見られてしまう事
8.バリバリ!
NO.6
写真15

1.「叉姫利(サギリ)」さん
2.『ピアキャロ』の「羽瀬川朱美」
3.2年
4.インターネット
5.漫画『遊戯王』
6.色んな友達が出来た事
7.特に無し
8.これからもやっていきます
NO.7
写真16

1.コンビ名「ペペロンチーノ」
 (コンビかいっ!)
2.明らかに『おばけのQ太郎』
3.5年
4.コスプレをしていた友達に誘われて
5.お化けより、妖怪が好き
(作品だって言ってるのに…)
6.こうやって取材してもらえる事
7.親に全身タイツを洗わせる時
8.細々とやっていこうと思います
(全然細々としていないっ!)
NO.8
写真17

1.「うらら」さん
2.『FF 7』の「ティファ」
3.5年
4.このキャラ(ティファ)をやりたくて
5.『FF7』『美少女戦士セーラームーン』
6.自分の好きなキャラを出来る事
7.マナーのないカメラマンに追われた事
8.もう暫くはやりたいと思います







以上の8名の方に答えて頂きました。ご協力有難う御座いました。また、今回取材したのにご紹介出来なかった皆さん、ごめんなさい。ご協力に感謝いたします。
こうして取材して解った事ですが、やはりどなたも“友達が増えた事が良かった”と仰っていましたね。かなり友好関係が広がるようです。お話を聞いた方達は、全員が本当に楽しんでやっておりました。コスプレの事を全く知らなかった私ですが、「面白そうだな」と素直に思ってしまいました。
また、今回のコミケ63でのコスプレの比率は、ゲーム『ギルティ・ギア』のキャラが圧倒的でした。数年前は、『カードキャプターさくら』や『NARUTO』が多かったようですが、コスプレの旬は毎回違うそうです。コスプレをしている人達は研究熱心な人が多
い! 余談ですが、ジャージ姿の方達がいる事を不思議に思っていたら、この漫画だったのですね。納得(笑)。これも立派なコスプレです。


同人誌を創る人・買う人、企業として参加する人、コスプレをする人。野望を持っている人、賭けに出る人、純粋に楽しんでいる人。40万人が40万のドラマを体験していると言っても過言ではないでしょう。
全ての人間の目的を内包している世界一のイベント『コミック・マーケット』。
今までも、そしてこれからも沢山の人の夢を育んでいく事だと思います。




編集後記

キム 「行ってまいりましたよ、コミケに」
編集長「お、ご苦労さん」
キム 「まったくもう、全然コミケの事知らなかったから苦労しましたよ。勉強するところから入りましたからね」
編集長「いい経験したじゃないか」
キム 「…はい」
〜 取材して来た内容を報告 〜
編集長「…キムくん。東の方はどうしたの?」
キム 「うえっ!? いや、西地区を廻るのが精一杯で…。それに次の記事(お楽しみに〜♪)
    の準備もありましたし…余裕がありませんでした…」
編集長「言い訳禁止。そうだな、コミケ関係で罰ゲームだ。そういうわけでキムくん、覚悟してお
    くように」
キム 「なんですとぉっ!? とほほ……いつもこうだよ《TдT》」


拝啓、おふくろ様。またまた嵐の予感が致します…。


次回、コミケを伝説にした大物に突撃!




おまけ
写真18
ちよパパカー。ボンネットにもペインティングが。これもコミケならでは(w


コミックマーケット公式サイト(http://www.comiket.co.jp/



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る