コミックマーケット63 レポート

〜 世界最大のイベントに潜入! 〜



皆さんは『コミックマーケット』(略称「コミケット」「コミケ」)と言うイベントをご存知でしょうか?


写真1
現在のコミケの会場となっているビッグサイト


「当ったり前だろ?何を今更」と言う方も「名前だけは聞いた事があるな」と言う方など様々だと思われます。 今回は昨年の暮れに行われました「コミケ63」に実際に参加した時の様子をレポートします。

まずは…、

コミケの事を全く知らない方への初級者講座

Q.「コミックマーケット」とは?
A.日本で年2回(お盆と年末に)、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会イベント。 「有限会社コミケット」のコミケット準備会が取り仕切る。 総参加者は3日間で40万人を超えると言われるもので、イベントとしては名実共に世界一。 同人誌の存在を世に広く知らしめ、一種の社会現象を巻き起こしている。 同人誌即売会だけでなく、“コスプレ”の会場や、年2回の交流の場としての面を併せ持つ。 このコミケで鍛えられ、プロの漫画家になった者も数多く存在する。 しかし、自由な表現の場所として創られたコミケだが、“徹夜組”による周辺住民への騒音・ゴミ問題や、極度に猥褻なシーンを含む作品(いわゆる“男性向け創作”。基本的に18歳未満購入禁止)に登場するキャラクターが未成年である、または未成年に見える事に対する「児童買春・児童ポルノ禁止法」の適用など、問題は多い。 昨年末に、63回目・27年目のコミケが12月28〜30日の3日間開催された。

Q.「同人誌」とは?
A.元々の意味は、“同じ目的を持った者が集まって作成する小冊子”。 アマチュアが自費出版する本だと思って頂けると理解しやすい。 内容は、漫画作品だけでなく、小説・詩・評論など多岐に渡る。 また、出版物も印刷会社によらず、自らコピー機を使用して作る“コピー本”などの種類が有る。

Q.「コスプレ」とは?
A.“コスチューム・プレイ”の略。 名前だけ聞くと如何わしいが、要するに、漫画やアニメのキャラクターと同じ衣装を身にまとう事。 コミケでは、コスプレ広場として一部を開放している。 コミケの一面を担うコスプレだが、盗撮などの問題もある。

Q.「徹夜組」とは?
A.参加者に人気のある同人サークル(“大手”と呼ばれる)の本を入手する為に、会場付近で徹夜をする人たちの俗称。 通常は“一般参加”として始発で来た方から列に並ぶものだが、この方法では大手の新刊を購入できる可能性が低いと判断した方々が徹夜という方法を取るようになったもの。 準備会では、徹夜を禁止しているが徹夜組の数は一向に減らない。 巨大になってしまったイベントの宿命とも言える問題。

かなり簡略ではありますが、大体このようなイベントです。
前置きが長くなってしまいましたが、それでは早朝の朝の様子から時間に沿っていきたいと思います。



6:30 ビッグサイト正門前


写真2
階段下三段目の最前列。ぞろぞろ…
写真3
一般列の最後尾。入場の為に並ばなければなりません


こちらは一般列。 早朝であるにも関わらず、物凄い行列が出来ています。 始発または始発の次の電車で来られた方々のようです。 見ている間にも、人はどんどん増えて来ました。


写真4
ビッグサイトにいたる列は、まるでピラミッドを作る奴隷のよう by「Dr.モロー」

写真5 写真6
ビッグサイトの階段前では出店の多い事多い事。正に“お祭り”と化しています。


ここまで巨大になった列の先頭はどうなっているのか? そう思って、階段を上って行ったそこには…!


写真7 写真8
徹夜組キタ━(゜∀゜)━ !?


一般列とは明らかに一段違う位置(ホントに先頭)。 ご大層に用意されている寝袋や毛布。
いかにもぁゃιぃです(´Д`;)
なんだか、漂うオーラの様なものまで、先程並び始めた方たちと違って感じられます。
そこで実際に、毛布に包まり寝ぼけ眼で座り込んでいる方にインタビューしてみました。

キ ム:すみません。どちらからいらっしゃったのですか?
毛布男:え? 福島だけど…(かなり面倒くさそうに)
キ ム:福島ですか。毛布など、準備が良いんですね。
毛布男:ああ…。
キ ム:本日は何時からお並びなのですか?
毛布男:……。
キ ム:始発で来たという方のほとんどは階段下で並んでおりましたが、福島から始発で来たと言うには、この位置は随分早いように感じられるのですが。
毛布男:………。
キ ム:失礼ですが、徹夜をなさったのではないですか?
毛布男:…………。
キ ム:徹夜は禁止されている事はご存知なのですか?
毛布男:……………(以降、ずっと沈黙)

何度か質問してみたのですが、ただうるさそうにしているだけで一言も答えてはくれませんでした。
その他の何人かにも尋ねてみましたが、結果は同じ。 実にぁゃιぃ集団です…。

9:30 西地区屋上

場所を移しまして、西地区にやってまいりました。 会場の外では、続々と集まる参加者の列でスタッフが大苦戦していましたが、会場内はまだまだ静寂に包まれております。


写真9 写真10
歩いているのは、運送屋さんとスタッフとサークル関係者のみ。この時点ではガラーンとしています


(´-`).。oO(なんだ。コミケって凄いって聞いてたけど、こんなもんなんだ)と高をくくっていた私でしたが、それもすぐに打ち砕かれる事になったのです…。

10:00

「ピンポンパンポーン♪ ただ今よりコミケ63を開催いたします」
と、アナウンスが開会のお知らせを伝えると同時に、各所より鳴り響きだす拍手。
「おお!? 拍手するなんて結構紳士的なんだな」と思ったのも束の間。

会場全域に渡ってドドドドドドドドと言う凄い地響きが伝わって来ます!
その地響きに乗ってやってまいりましたヨ、大手に並ぶ人々が!
中には猛烈な勢いで走り出して、スタッフに引き止められる方も。
「これが“開場ダッシュ”と言うヤツか…」
思わず口に出してしまうくらいの圧倒的な勢いです。

会場のあちこちから...
「走らないでくださーい!!」
「止まれーーーー!!」
「最後尾はこちらでーーす!!!」
という怒声が飛び交い始めました。…さながら戦場です(((゜Д゜;)))

それではその時の様子をご覧下さい(w

10:05

写真11 写真12
開始より5分経過。シャッター出口より続々と人が出てくる。


10:15

写真13 写真14
右のシャッター出口から出た人々が左方向に並んで行きます。走る人もちらほら


10:30

写真15 写真16
ほぼ列が完成しました。この黒い点が全て人だと思うと圧巻です。


西地区の企業コーナーも…

写真17 写真18
これが



写真19 写真20
これです


たった30分で、東地区の外周は人によって埋め尽くされてしまいました。
西地区企業ブース周辺も、1日目ほどでは無かったらしいのですが、凄い人です。
つい先ほどまでガラーンとしていた会場は何処に行ったのでしょうか?(^^;

今回、私が参加したのは2日目だったのですが、コミケに詳しい方の話によると一番人が凄い(集まる)のは3日目との事。 理由は「男性向けの日だから」だそうです。 …納得。
3日間で最も参加者が少ないと言われる2日目とはいえ、その人の多さは半端ではありません。
流石は世界一のイベントと言ったところです。

(コスプレイヤーに迫る後編に続く)

コミックマーケット公式サイト(http://www.comiket.co.jp/


( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る