探偵Kの企業レポート

〜 マルチ?勧誘?それとも...? 〜



皆さんこんにちは、探偵Kです。【山木のゆんゆんコラム】にも書かれているので知っている方もいるかと思いますが先日、家の玄関にこういう紙が挟まれていました。


写真1
▲わざわざ手書きで書いてある


「探偵K様 2度ほどお伺いしましたが…中略…お待ちしています。」
ふむふむ…どうやって家を調べたのかわからんが、どうやら2度ほど訪ねて来たらしいな。
折角だから電話でもしてやろう・・・・。

担 当「はいっ、ワールドワイドです。」
探偵K「玄関にそちらさんが挟んだと思われる紙が入っていたのですが。内線の8165のoh!!田知子さん
    お願いします。」
担 当「はい少々お待ち下さい…。」

〜この間数分〜

担 当「すいません、oh!!田はあいにく席を外しておりますが、探偵Kさんからお電話がありましたら、
    私が代わってお伝えするようにと用件を良く聞いていますので私の方からお伝えしますのでよ
    く聞いてください。」

キターーーー!!

出ました担当者不在!!もうこの時点でぁゃιぃ…。
(この時点で突っ込むと終わっちゃうので説明を聞くことに。。。)

担 当「こちらはワールドワイドと申します国連・ユニセフ・ユネスコなどのNPOとしてアジア・アフ
    リカなどの教育支援を行っていたり、毎年各界で国際的に活躍された方の表彰業務を行ってい
    る国際教育機関なんですね。例えば、昨年大リーグの新庄さんやJリーグの北澤さんでしたが、
    今回この国際教育活動の一環としてこれからの若い方の中で国際的に活躍できる人材を支援し
    ていこうと言うことでWORLD WIDE MEMBERSHIPがプロデュースされたんですね。」
    〜中 略〜
担 当「WORLD WIDE MEMBERSHIPがどういったものかと申しますと、メンバーの方のみに大使館のサロ
    ンのようなメインラウンジを解放していまして、その中では世界中のニュースやスポーツ、今
    話題の映画や音楽などの最新の情報をいち早くキャッチできたりします。また海外の方を交え
    た楽しいイベントやパーティが行われていますので日本に居ながら海外にいるかのような異文
    化体験ができるようになってまして、今必要とされている英会話も自然に身につけることが出
    来るんですね。」

ここまで書かなくても分かると思いますが、もう完全に何かのマルチ or 勧誘であることは間違いありません。(藁
こちらからの質問は殆どしなかったのに約20分も長々と説明を受けました。
要するにワールドワイドっていうのをやってるので、興味あったらこちらに来て詳細な説明をするので時間取れません?って電話だったんですが説明長すぎ!!

電話の後調べたんですが、C The D(Catch The Dream)という英会話スクールをやっている業者でした。
まぁなにはともあれ潜入調査しに行くことに。

待ち合わせの場所は学芸大学の改札を過ぎたところで白いジャンパーを着ているので話しかけてください。との事だったので実際行ってみると・・・。

イターーーー!!

しかも三人もいました。しかもどうやっても分かるような感じで(^^;


写真2 写真3
寒そうに白いジャンパーを着ているスタッフ。もうバレバレ(ワラタ


早速コンタクト。
探偵K「○時に約束していた者なんですが…。」
担 当「は〜〜い、お名前は〜?」(何とも間延びするような声…。)
探偵K「探偵Kです。」
担 当「私、探偵kさんの担当のSです。早速ですが案内させて頂きます。」


写真4 写真5
笑顔を振りまきながら、誘導するSさん


学芸大学の駅を通過して数分のところにその場所はあった。
イメージしていたビルと違って、意外に綺麗で普通の英会話スクールのような感じであった。




写真6 写真7
写真8 写真9


てっきり個室に通されて、数人対1とかで説明されるんだろうと思っていたが、意外や意外、英会話スクールに通っている人が使うラウンジで説明をしかも1対1でするようだ。
でも、大使館のサロンの様なって感じではない・・・。
ラウンジは机が数十席あって待ち合わせや英会話に通っている生徒さんの予習や復習や暇つぶしのような場所になっている。

ふと電話口の事を思い出した。
「メンバーの方のみに大使館のサロンのようなメインラウンジを解放していまして、その中は世界中のニュースやスポーツ、今話題の映画や音楽などの最新の情報をいち早くキャッチ出来たり。」

まぁ大使館のサロンってのは、良いとして...。
「最新の情報をいち早くキャッチ」ってインターネットとCS放送のことかよ!
まぁいちいちそんなところを突っ込んでも話は進まないので、Sさんの話を聞くことにしたのですが。

結局は電話で話されたことを、延々と2時間かけて話されただけで、強引な勧誘も恐そうなお兄ちゃん達も出てきませんでした。 ただ『ワールドワイドメンバーシップ=英会話スクール』という形にだけはしないように話している裏には、クーリングオフで解約出来ない様にしているんだなと企業の汚い面も見受けられました。

懸命な読者のみなさんは、まぁ、お気を付け下さい(笑)


( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る