●更新日 12/11●


FF13ついに来週発売!ファミ通レビューでは満点逃す


超大作ロールプレイングゲームのファイナルファンタジー最新作『FINAL FANTASY XIII』(FF13)がついに来週12月17日に発売となる。

FF13

大手量販店などでは、17日は通常の開店時間を早めたりして対応するようである。
そんなFF13、おなじみファミ通のクロスレビューでは40満点ではなかったようである。ちなみに前作の12は40点満点であった。

最近のファミ通のクロスレビューでは2008年には大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)、メタルギアソリッド4(PS3)、428〜封鎖された渋谷で〜(Wii)が、今年はドラゴンクエストIX 星空の守り人(NDS)、モンスターハンター3、BAYONETTA(X-BOX360)が満点を獲得。
そして先日木曜日の12月3日に発売された『NewスーパーマリオブラザーズWii』も40点満点だった。

NewスーパーマリオブラザーズWii
多人数プレイがとても楽しい『NewスーパーマリオブラザーズWii』

しかし、ファミ通でコラムを連載しているタレントの伊集院光さんがtwitterにて
「ビビらずに言いますが、マリオ、面白いは面白いですけど40点満点は、ものすごくハテナですよ。個人的には。」
と発言してかなり話題になったようである。

伊集院光さんのtwitter

確かに「ちょっと最近満点を乱発しすぎなのでは?」との声もあったりしたようだが。

9点をつけたレビュアーは

間違いなく最高峰のイベント&ムービーシーン。加えてオプティマを瞬時に切り替え、多彩なアビリティや魔法を同時に使える戦闘も爽快感バッチリ。それらの完成度が高いだけに物語が中盤になるまで一本道な点が惜しまれます。中盤までのギミックが少ないのも気になるところです。

とコメントしていた。

先月は週刊アスキーで連載もしている人気ブロガーがFF13と思われるゲームを早期入手して酷評していたことが話題となった。

超大作ゲームにふさわしく発売前から何かとと盛り上がっているようであるが果たして!?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事