●更新日 04/27●


またTBSか!「二重行政の現場」で悪質なやらせ!


TBSが今月11日に放映した「情報7days ニュースキャスター」で、やらせとしか思えないような報道があったことが発覚した。

国道と大阪府道の清掃作業で、国と地方の「二重行政の現場」として通常は実施しない清掃の作業を業者にたのんで収録していたというもの。
問題のシーンは、国道と府道が交わる交差点で、府から委託され府道を路面清掃車で清掃していた業者が、国道に来ると「管轄が違うから」といってワザワザ清掃車のブラシをあげて作業をやめる。そして交差点を過ぎるとまた作業をはじめるというもの。



業者にインタビューすると「国道と府道は違うからそこはブラシをあげなければいけない」と説明する。


問題の動画は、ネットにもアップされている。




しかし、実際は、それでは効率が悪いので通常は交差点もブラシをあげることなくそのまま清掃して通過するらしい。

TBSの取材を受けた業者によると、取材当日、番組スタッフから「交差点でブラシを止めてくれないと取材にならない」と依頼され、府鳳土木事務所(堺市)に電話で相談。
担当者から「歩行者の安全対策でブラシを上げることもあるから協力して」と言われ、依頼に応じたという。(asahi.com)


TBSは「視聴者に誤解を与えかねない表現でした」「やらせとは言えないと思う」と説明しているというが、当然ネットでは批難殺到。

「これがやらせじゃなくて何なんだ?」
「いい加減放送免許とりあげろ」
との声が。



また、この日は大阪府の橋下知事が合成映像で「出演」していた。
実際は大阪の別のスタジオにいるのだが、映像技術で東京のスタジオにいるように合成して生放送するという変わった形態をとっていた。
視聴者は、先ほどの問題も「当の大阪の橋下知事がいるので本当なんだろう」と思ったに違いない。

しかしこの大阪府の清掃問題のVTRへの橋下知事へのコメントはなし。何か不自然?

いずれにせよこのやらせ問題、今後も注目だ。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事