●更新日 02/23●


事前にネットに流出も!? 本日アカデミー賞発表!



本日(現地時間では22日)発表される第81回アカデミー賞。
先日はこの結果がネットに流出したのではないかと騒然となったようだ。
「情報源」と見られているサイトは削除されてしまっているが、他のネット住民がその結果をコピペしてブログなどにアップしているとのこと。

騒動は拡大し、アカデミー賞のスポークスマンもリストはまったくのでたらめであると異例の声明を出すにいたる。
「結果は封筒を開票するまで二人しか目にするはなく、流出は絶対にありえない」とのことである。


流出したリスト!?
アカデミー賞の会長のサインまでついている……



ちなみに、流出したとされる結果では……

主演男優賞 ミッキー・ローク
助演男優賞 ヒース・レジャー
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット
助演女優賞 エイミー・アダムス


などが挙げられている。
バットマンの故ヒース・レジャーが受賞ということでバットマンのファンサイトなども盛り上がり、この騒動が拡大する一因になったとみられているようだ。

リストでは外国語映画賞では日本映画の「おくりびと」が受賞とあって日本でも話題になっている。
現地には主演の本木雅弘と広末涼子が向かったことも報じられた。


(c)2008 映画「おくりびと」製作委員会

ちなみに20日に発表があった第32回日本アカデミー賞では「おくりびと」が最優秀作品賞、最優秀監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞……と、総ナメとも言えるような10冠を達成した。しかし主演女優賞が「ぐるりのこと。」の木村多江だったことでネットでは広末涼子だけ「みおくりびと」になってしまったとか言われているようだが。(「鉄道員(ぽっぽや)」9冠のときも同じようなことが……)

『おくりびと』が受賞確実?「アカデミー会員は皆投票した」と著名評論家明かす【第81回アカデミー賞】
ロサンゼルス・タイムス紙の著名映画評論家、トム・オニール氏が内密に読者に伝えたところによると、オニール氏の知っているアカデミー会員の友人たちは、外国語映画賞においてほとんどが下馬評の高かったフランス作品の映画『ザ・クラス』、そしてイスラエル作品の映画『戦場でワルツを』には見向きもせず、日本作品である映画『おくりびと』に票を投じたとコメントした。(シネマトゥデイ)


というニュースもあったりするのだが、果たしてことの真偽やいかに!?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事