●更新日 02/17●


里田まいブログ、画像修正で薬指の指輪を隠して話題に


里田まいのブログ「里田米」に掲載された画像に注目が集まっている。

2009年2月15日、「うるさい」と題する更新があった。鼻水とくしゃみが止まらず、友人から「うるさい」と言われてしまったという。そんな日常の出来事を報告した平凡な更新内容だったのだが、末尾に掲載された画像が話題になった。

里田がマスクを上げて、ストローでドリンクを飲んでいる様子を撮影した画像だ。彼女の右手が写っているのだが、薬指には指輪があった。ファッションの一部として日頃から指輪を着用する人は多く、薬指に着けることも気にしないという人も、今では珍しくない。



とはいえ、知名度の高い里田としては、この画像が様々な憶測を呼んで騒動に発展することを避けたかったのだろうか。指輪が写っている周辺に蝶のイラストをちりばめ、それが見えないようにしてしまったのである。これが裏目に出たようで、逆に注目を集め、修正前以上に話題になった。

翌日16日の更新内容も、不可解な点があるとのことで、ネット上で諸説が飛び交っている。この日の更新は「しつこい花粉症」と題するもので、花粉症に苦しむ現状を報告。末尾には、バスローブ姿の自身を撮影した画像を掲載した。



この画像の情報を調べると、撮影日が2008年12月5日となっていたとのことで、なぜ過去の画像をこのタイミングで使用したのかという疑問の声がネット上に広がっている。そうした疑問が提起される背景には、これまでに起きた同様の騒動があると思われる。その一例が、昨年末の矢口真里のブログでの騒動である。

矢口は2008年12月24日の更新で、3枚の画像を掲載した。そのうち、自身を撮影した1枚目の画像だけ、同日の9時の撮影だった。他の画像の撮影は22時で、なぜ1枚目だけ時間帯が大きく異なるのかと話題に。川久保拓司との交際が話題となった矢口だけに、12月24日の更新ということもあり、ファンはいろいろと想像してしまったようだ。

同様に、小川麻琴のモバゲーでも、2009年2月5日に騒動があった。キッチンで自身を撮影した画像を掲載したのだが、その背景にタバコやライターが写っていた。小川は未成年者ではないのだが、ファンの間では大きな話題になった。すると、それらは母親のものであると小川は説明した上で、当該の画像を削除した。



普通なら見落としそうな点に気づいてしまう、ファンの鋭い観察力には脱帽である。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事