●更新日 09/27●


TBS 「リンカーン」、浜田雅功のセクハラが問題に


TBS系「リンカーン」でダウンタウンの浜田雅功がセクハラ等を繰り返していると、問題視されている。

週刊文春2008年10月2日号に、「BPOに苦情殺到の「札付きドラマ、バラエティ」はこれだ!」という記事が掲載された。その中に同番組に関する記述があるのだが、森三中の村上知子に対する浜田の諸行為がセクハラ及びパワハラに該当するのではないかという視聴者からの抗議が、BPO(放送倫理・番組向上機構)に数多く寄せられているという。

写真

BPOへ2008年8月に寄せられた意見によると、浜田の行為は「同じ女性として非常に不愉快だ」とのこと。村上にとって浜田は事務所の先輩であり、彼女の胸を揉むという行為はセクハラであると同時にパワハラであるという。そして、TBSの姿勢を「倫理・道徳に反しており、非常に低俗だと思う」と批判している。

別の視聴者による意見にも、「見ていてこれは明らかにセクハラ・パワハラだと感じた」とある。この人物の判断によると、「彼女はその手を払う事はしなかったが嫌な表情をしていた」とのこと。上下関係ゆえに村上は反発できないのではないかと、先述の視聴者と同様に推測している。また、放映内容を観た子供たちへの影響も危惧しているようだ。

同番組は、これまでもBPOで度々扱われてきた。例えば2006年の第69回、第70回委員会では、「4歳女児の目の前で父親を意味もなく殴り、自室を詮索して性的趣味を妻に暴露して驚愕させるバラエティーをやっていたが、女児のことを思うと児童虐待だ」との意見が議論の対象となった。親が同意していても子供が不利益を被るのは問題だ、低俗な笑いに子供を巻き込み放映することは暴力だ、といった意見が委員から出たという。

浜田らによる一連の行為は、今に始まったことではない。YouTubeに「ガキ使 浜田 森三中村上の女を目覚めさせる!?」という題でアップされている映像では、村上や大島美幸の顔に平手打ちを食らわせる、頭を叩く、首を絞める、蹴りを入れる、胸を揉むなど、やりたい放題だ。「【レア】篠原涼子 今田に服の上からクンニされる」という題名の映像では、今田耕司が篠原涼子の股間や尻に顔を押し付ける様子が映っている。

写真

今回の件は、彼らの芸風そのものへの批判であるとも言える。視聴者がテレビ番組に期待する内容や質、ネタとして許容する範囲は、次第に変化しつつあるのかもしれない。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事