●更新日 09/22●


福岡小1殺害事件・母親逮捕にネットの反応は?


福岡市西区の公園で、小1年の富石弘輝君が殺害された事件。

母親が殺害を認める供述を始めたということで、殺人容疑で逮捕という速報が22日朝8時ごろに流れた。


TBS「みのもんたの朝ズバッ」より

福岡小1殺害、母親を殺人容疑などで逮捕へ…犯行認める
福岡市西区の小戸(おど)公園で、同区小戸3、市立内浜小1年富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件で、福岡県警は22日、一緒に公園に行った母親(35)について、殺人と死体遺棄容疑で逮捕状を取った。
捜査関係者によると、「殺してしまった」と犯行を認めているという。容疑が固まり次第、逮捕する。(読売新聞

ネットでは当初から母親の犯行ではないかという声が挙がっており、弘輝君の持っていたGPS機能のついた携帯電話の扱い方や第三者の指紋がなかったこと、女子トイレで弘輝君の足跡がみつかったなどといったことからその見方が強まっていったようである。



しかし、昨年香川県坂出市で祖母と女児2人が殺害された事件で、有名画家と同姓同名の父親(ネットでは「画伯」なる愛称で呼ばれている)が同じように疑われていたが実際は冤罪だったことから、今回はあまり暴走せずに冷静に犯行を分析しようと努めていた人も多かったように思われる。
何故か一部では、ぼっさんことニュー速のコテハン「りぼんちゃん」が犯人だと執拗に主張する者もいたようだが。

2ちゃんねるニュース速報板には、テロップなどとほぼ同時にスレッドがたち、三十分ちょっとでカキコミは1000に達した。

福岡児童殺害 母親逮捕
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1222037380/
【キーワード抽出】
対象スレ:福岡児童殺害 母親逮捕

キーワード: 画伯
抽出レス数:77

キーワード: ぼっさん
抽出レス数:70

と、何故か千レスのうち「画伯」のキーワードが入っているレスが77、「ぼっさん」のキーワードが入っているレスが70もあった。

ちなみに、かつて栃木小1女児殺害事件(現在も未解決)において『犯人は20代から30代、もしくは40代から50代』とプロファイリングし、ネットでも人気の元警視庁捜査1課長の田宮栄一氏は


田宮氏の伝説のプロファイル画像

「土地勘があり、公園内で子供を物色していた可能性がある」
「変質者や家族に恨みを持つ者、子供同士のけんかの線など幅広い捜査が必要だ」
MSN産経

とのことだった…。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事