●更新日 08/08●


犯罪の助長も? googleストリートビューに批判殺到!


5日からサービスが始まったグーグルの新サービスの「ストリートビュー」。リリースされるや、その機能がネット上では話題に。

グーグル地図新機能、削除要請次々 職質中の男性写真も
 街頭の風景写真が手軽に見られるインターネット検索大手グーグルの新サービス「ストリートビュー」が5日から国内で始まった。便利さの半面、映った人や家屋のプライバシーが侵されかねず、グーグル日本法人には数十件の画像削除要請が寄せられている。 (asahi.com


とりあえず自分の家などを見にいった人も多いのではないだろうか。2ちゃんねるなどでは、「こんなのを見つけた」ということでいろいろとURLが貼られていたりするようだ。

ボカシがかかっているとはいえ人物も写りこんでいるので、職務質問を受けてる人物やホテル街でのカップル、はたまた往来で胸をもんでたりする高校生が激写されたりしている(参考)。

写真

プライバシー問題もさることながら、犯罪に使われるのではと懸念する声も……。

21 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/08/07(木) 20:20:45
これ犯罪の下見とか現場にいかなくても出来たりとか・・・
犯罪に都合の良い使われ方すんじゃねの?
今までは地元の人しか知らないような抜け道つかった
とかで土地勘のある人間とか、ある程度しぼれてたけど
これで調べれば地図とかよりも把握しやすいし・・
こういうのってヤバくないの?


329 :可愛い奥様 :2008/08/08(金) 08:36:09
絶対に犯罪に悪用されるよ
例えば今思いついたのは
・個人情報を管理できる職業の人が強姦魔だったとする
        ↓
・顔写真と住所のデータが膨大にあれば
好みの女性の住所からマンションの写真を検索して
マンションの構造からワンルームマンションかどうかを調べる
        ↓
一人暮らしだと判明した好みの女性の情報をピックアップしてまとめる
        ↓
好みの女性を片っ端から自宅に押し入って暴行したり誘拐したり…
危険すぎる
異常者はもっと凄い発想でもっと酷い犯罪思いつくかも

写真
「この画像はなくなりました」と削除された画像も

削除もされているようだが、面白いスポットはまとめサイトが出来ていろいろチェックされているようだ。
 

◎GoogleMapストリートビュー、面白スポットまとめサイト
http://www.qtaro.com/blog/2008/08/google.html


写真
上記サイトより
男子が女子に殴られている決定的瞬間




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事