●更新日 07/05●


毎日新聞変態問題、ついに訴訟にまでハッテン!!


スパイ日記やニュースウォッチで連日お伝えしている毎日新聞変態報道問題。
かねてより毎日新聞に対して法的措置をとる!としていた2chの有志がいたようだが(参考)、このたび実際に提訴が行われ、それが確認されたようである。

訴えを行ったのは2chで「ROM人」と名乗る人物とみらとれる。
昨日7月4日のお昼に2chにて報告を行った。

335 名前:ROM人 ◆aPBQBQDDLc 投稿日:2008/07/04(金) 12:25:08
おまいら、今帰宅しますた!
通常訴訟で提起です。
神戸簡易裁判所 平成20年(ハ)第11444号慰謝料請求事件
ソースは神戸簡裁民事第1係 (電話番号は省略) 長田書記官にお問い合わせ下さい。
第1回口頭弁論期日は本年8月7日10:30 神戸簡裁第226号法廷です。
傍聴お待ちしています!

上記の内容は、2chのニュース速報+板のぽこたん( ・∀・ )φ ★記者が神戸簡裁に確認をとり事実と確認された模様。「匿名掲示板の2chがソースか。事実かどうか疑わしい」と思われる方もいるかもしれないが、2chのニュースのプラス板と呼ばれる"+"の記号のついたものは、2ch側が承認した者しかスレッドをたてることが出来ず、当のぽこたん記者についても2ch側で本人のメールアドレス当を把握していると思われる。毎日新聞が垂れ流してきた変態記事よりもよっぽど信憑性が高いと言える!?

訴状の内容を抜粋すると、

被告は、平成11年から現在に至るまで、毎日新聞英語版において、日本人全員を侮辱する、何ら根拠に基づかない記事を故意に配信した。
被告のかかる故意・重過失に基づく行為は、社会の公器たる新聞社の行為として到底許されるべきものではなく、違法性は極めて高いといわざるを得ない。
民法709条及び715条に基づき、請求の趣旨の通りの判決を求め、本訴を提起した次第である。

とのこと。訴状内容と思われる書き込みがアップされているようなのでコチラを参考にして欲しい。
また、2ch内だけでなくmixiでも告知されている(コチラ)。


個人で訴訟を提起したことに対して「勝手なことをするな」との批判もあるようだが、実際に訴えたことを賞賛する書き込みもあり賛否両論のようである。
いずれにせよ第一回の口頭弁論の期日が来月に予定されており、またそこで盛り上がるであろう。
また毎日新聞側がこの件に対してどのような対応や主張を行ってくるかも注目だ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事