●更新日 05/17●


沢本あすかに路上露出を依頼したテレビ局とは?


アキバ路上での露出パフォーマンスで逮捕された、グラビアアイドルの沢本あすか。逮捕のきっかけとなった露出はテレビ局による依頼だったと、沢本が「SPA!」2008年5月20日号のインタビューで証言している。

逮捕のきっかけとされているのは、4月20日の露出だ。この時のことについて、沢本は次のように述べている。

「あの日は、テレビ局数社から取材依頼があって、「(「ケツ出し」のパフォーマンスを)やっているところを押さえたい」という理由でカメラが周囲にいることを確認してから(「ケツ出し」を)やったんです。当日、乗り気じゃなかったんですが、謝礼も頂くことになっていたし、「お仕事」の感覚でやってしまった部分もありました」

「アキバBlog」は4月20日、現地の様子を画像付きで詳しく取り上げていた。

写真

当該の更新を読むと、掲載されている画像に写っているのは、よみうりテレビの「ミヤネ屋」とテレビ朝日だ。

同サイトの5月16日の更新によると、4月20日にテレビ朝日はインタビューしていなかったので、よみうりテレビが依頼した可能性が高いのではないかとのこと。よみうりテレビ広報宣伝部に問い合わせたところ、「(ケツ出し依頼・謝礼)そういう事実は一切ありません」との回答だったという。

ここで、沢本のブログの4月20日の更新を見てみよう。その冒頭には、「今日はマスコミの取材が3件あって、秋葉にいきました。例の「パンツ見せ、開脚」、やる」と記されている。これは逮捕前の記述であり、当日に取材依頼があったという点については、沢本はこの時点から述べていた。

沢本あすかブログ ※クリックで拡大

更に注目したいのは、次の記述だ。「テレ朝さんとか、インタビュー断っちゃったマスコミさん、ごめんぽ。アポ入れてくれれば応えますので。ノンアポではきついです。人だかりの中でのロングインタビューとなるとさすがに警察きちゃうんで」。

テレビ朝日の「インタビューを断った」というのだ。つまり、インタビューについてはアポイントメントがなかったのだろうが、取材依頼を受けていないとは記されていない。上に引用した「SPA!」の記事によると、テレビ局からの依頼はインタビューではなく、露出パフォーマンスだったようだ。

沢本のブログの5月15日の更新には、週明けの「週刊現代」にも記事が出るとの予告がある。

沢本あすかブログ

テレビ局の責任問題にまで発展しているこの騒動に、引き続き注目したい。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事