●更新日 05/07●


ひぐらしの実写版映画は100点満点中10点!?


これまで、この作品に影響を受けたのでは?という少年少女による凶悪犯罪との関連がマスコミなどでとりあげられ、その都度ニュースウォッチなどでお伝えしてきた「ひぐらしのく頃に」。
この度、実写映画化が製作され5月10日(土)より全国公開される。


現在、試写会が行われている最中であろうが、デビルマンに100点満点中2点をつけたことなどで知られる超映画批評さんによれば、「ひぐらしのなく頃に 100点満点中10点」とのこと。


爆発的人気を誇る原作の同人ゲームを未プレイのままこの実写版を見た私は、終映後になってもいったいこの話の何が面白いのか、さっぱりわからなかった。(略)
結局のところ、未プレイの方には「無料ではじめられるゲームの方をどうぞ」としかいいようがない。一方クリア者の観客(現実にはほとんどこちらだろう)には、美少女揃いの3次元ヒロインをたっぷり吟味していただきたい。その場合は私の評価は低すぎるという印象を受けるだろう。 

とのことである。
とはいえ、上記の前田氏はゲームを未プレイとのこと。ゲームをプレイしたことのある方ならその評価も変わってくるに違いない。

"ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳"というブログ忍之閻魔帳さんは「ただひたすらに、淡々とつまらない。映画「ひぐらしのなく頃に」」と評している。

こういう映画が一番困るのである。
腹が立つほど面白くないわけでもなく
かと言って面白いかと言われるとそうでもない。
原作と全く違うわけではないが
かと言って忠実かと言われるとそうでもない。
ネタに出来るほど、何かが突き抜けているわけでもない。
Vシネマっぽい雰囲気は満載なれど、サービスシーンがあるわけでもない。
致命的な欠陥は見当たらないが、見所も見当たらない。
ただひたすらに、淡々とつまらない。
実写映画版の「ひぐらしのなく頃に」は、そんな映画に仕上がっていた。


とのことである。
とは言え、上記の忍氏はゲームにさほど思いいれはないとのこと。ゲームに思い入れのある方ならその評価も変わってくるに違いない。

原作にそれほど思い入れのない私が観てもこれだけつまらないのであれば熱烈なファンの方の目にどう映るかは明白であり公開後は非難の嵐が吹き荒れることになろう。

と書いてあるのが気になるところではあるが。

全国公開の後は、ネット上でもさまざまな感想がアップされることだろう。
果たしてどのような評価になっていくのか? 注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事