●更新日 04/12●


ゲームアイドル杏野はるな、しょこたんをブログで批判


ゲードルの杏野はるなが、「しょこたん」こと中川翔子を自身のブログにて名指しで批判したことが、ネット上で話題になっている。

杏野はるなブログ

問題の記述が出てくるのは、杏野のブログ「杏野はるなの日常。」の2008年4月11日の更新「ゲームを好きという理由」だ。杏野は、一つのゲームを最後までやり遂げることを自分に課しているという。そのこととの対比で、中川への批判が展開された。

杏野は中川のブログをよく読むそうだ。「嬉しいことに、たまに私のブログから引用していただき(特にゲームネタ)掲載していただいてとても嬉しい気持ちです」という。だが、その直前には「部分的に尊敬している中川翔子さん」との表現があり、一種の皮肉が込められているのかもしれない。

これに続く箇所で杏野は中川に対して、「ゲームを好きという場合、時間もないかと思いますが、最後までプレイして欲しいなとも思います」と述べる。更に、「「ゲームが好き」というのを売りにするのは簡単です。でも本当の「好き」というのは、その作品、商品を、昔の小学生(年に2本くらいしか買ってもらえない)のように、しゃぶりつくす事だと考えています」と記した。

なぜ杏野がこのようなことを書いたかというと、彼女のブログで扱った内容に関連する話題が、その直後に中川のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」でも度々取り上げられるということらしい。

杏野ブログとしょこたんブログの記事比較

ちなみに、杏野は高橋名人のブログに書き込んだことがあるようだ。2008年3月28日の更新のコメント欄に、当該の書き込みがある。「嘘のゲームアイドルは嫌なので、毎日練習をしています」、「いつかお会いできたときに、恥ずかしくないようなプレイをお見せする為に、毎日努力します」と記した。ところが、それに対する名人の返答は、やや意外なものだった。ゲームが上手になることだけを目標にしないで、ゲームの楽しさへの共感を広げていってほしいと名人は注文した。

杏野はるなが高橋名人ブログに書き込んだコメントと高橋名人の返答 ※クリックで拡大

杏野による批判に対してネット上では賛否両論あるが、このような姿勢でゲームを題材に書くことを、彼女が尊敬してやまないという名人は果たして歓迎するだろうか。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事