●更新日 02/27●


犯罪では?の指摘も…… クレーマー漫画が話題に


ねたミシュランというサイトで紹介されているクレーマー漫画が現在話題になっているようだ。

ひどい「ゴネ得」漫画が話題に。質問状を送る人も登場
「ねたミシュラン」で紹介されている漫画が話題になっている。「ゴネ得」をした体験談を語った内容なのだが、はてなブックマークでは「これはひどい」といったタグが多数付いている。「m-birdの日記」では、そのゴネ得を漫画内で語っている人物について質問状を送ったようだ。詳細は各サイトで。(にゅーあきば.こむ


アップされていたクレーマー漫画(クリックで続き)


ねたミシュランさんには「法的に許されても人道的に許せないんだよこーゆー奴は」とコメントがついており、またm-birdさんの日記では、この社長の会社「ジャッジサポート」さんと本の発行元の竹書房にに質問状を送っているようだ。

2008-02-19 クレーマー?
■[ネット]クレームとゴネは一緒じゃないだろ。 13:01 44
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2044.html
こういうのって、許せない。
いや、私もよく「お前ってクレーマーだよね」とは言われるけれども。

私がメーカとかに電話するときは、明らかに不良製品掴まされたりとか、店頭での対応が酷かったとかの場合だけですよ。
こんな、自分に責があるのにクレーム付けるような詐欺なんかしません。(略)
で、以下ジャッジサポートに対して送ってみた。

初めまして、水野と申します。
今回、「本当にあったゆかいな話」において、貴社所属の「ジャッジ金子」氏がゴネリストと自称して詐欺行為を「ゴネ得」として紹介しているのを読みました。
これについて、役員の明らかな違法行為を貴社はどのようにお考えになっているのでしょうか。
尚、この問い合わせについは公開質問とさせていただきます。
URI: http://d.hatena.ne.jp/m-bird/
追記(2/25 0:24)
反応ないけど、というか反応が無いので追記しました。
http://d.hatena.ne.jp/m-bird/20080224/1203865990

登場する社長の会社は、プロレス 、ボクシング、格闘技リングのレンタル&イベント企画・製作を演っているジャッジサポートさんというところのようだ。

漫画で紹介されているのは5500万で建てようとした家に設計ミスがあったということで4500万に値切ろうとしたがダメだったのでキャンセルしたり、冷蔵庫を買って配送してもらったがサイズの選択を間違えたので返品したりしている。

漫画のまとめは下記コピペ
100 名前: 通訳(福島県)[] 投稿日:2008/02/25(月) 01:25:24.62 ID:p9fRtKQH0
・エルメス店頭で、ダメもとで値引きを要求し、食い下がって非売品の香水を入手。
・家電製品を強引な値引きの上購入したが、自身が採寸を間違ったため返品
 (「クーリングオフは消費者の権利」と説明。通常クーリングオフは無店舗、
 通信販売等での消費者保護を目的としたものであり、店舗販売での商取引には適用されない。
 紹介されたケースでも自らが店舗に赴いて購入しており、通常は適用されない)。
・5500万円で家を建てたが、設計が少し間違っていたという理由で4500万円に値引きを要求し、
 通らなければキャンセル(損害賠償を請求されてもおかしくないケース)。
・スーパーマーケットで端数をまけさせる。
・自分で落としたデジカメの修理をメーカーに依頼するときは「落としたかと聞かれた場合NOと言え」
 「キズ・窪みを指摘されても『自然劣化だ』と言い切れ」「それでも食い下がってきたら
 『キチンと検証して書面を出せ』と訴えろ」「シラを切り通せば絶対ただになりますよ」というアドバイス
 (落下等の自責破損を自然故障と偽って無償修理を行わせる行為は詐欺罪であり犯罪行為である)。

と、上記にもあるように冷蔵庫の返品に関しては、自らが店頭で買うときにサイズを間違えたミスだが「クーリングオフは消費者の権利ですから」というセリフで返品している。だが、「店頭で買ったんだったらクーリングオフって適応されないんじゃないの?」という指摘も出ている。

自宅の建設に関しては
597 名前: 事情通(樺太) 投稿日:2008/02/24(日) 14:27:24.62 ID:17ynjmp8O
建築関係者だが
役所の中間検査と確認検査ってのがあってな、設計と違うと中間検査で工事中止勧告を受ける
中間検査確認検査で引っかかると銀行が住宅ローン融資をしなくなる
だから設計と違う建物は建たないし住めない

というコメントがあったりする。

逆に、
312 名前: 看護士(北海道)[] 投稿日:2008/02/26(火) 08:19:12.57 ID:tRAy8Upa0
前、中堅電機卸業で働いてたけど、小売店のゴネまくりは、こんなレベルじゃねーぞ。
納品時間にちょっとでも遅れたら受け取らないとか、年末用に大量注文したけど
売れなかったから全部返品とか、棚卸し前の大量返品とか
協賛金で一律5%値引きとか、二ヶ月先の手形決済とか、
苦労してメーカーに頼んだ特注部品が客の勘違いということで返品とか
売れ残りの商品をわざと壊して返品とか、納品口がないから路上駐車
して、地下に階段で運んで検品を受けて、また一階に戻ってから
エレベーターで各階へ運ばなきゃいけない設計ミス(っていうか古すぎ)の店とか
客からビデオデッキの接続が出来なくて怒ってるからら接続に行ってくれ…
なんていうのまであった。
小売りだって卸にゴネまくってるんだから、客だってゴネまくっていいよ。

というカキコなんかもあったりするのだが。

まあどちらにするかは読者の皆さんの判断におまかせするとして、質問状への回答等を待ちたいものである。



ちなみに現在、「この社長が今度は出版社に『取材内容と書かれた漫画が違うのでは』とクレームしてたりして」という指摘があったりもする……。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事