●更新日 12/26●


政治資金規正法違反?さくらパパTVでマジギレ


プロゴルファー横峯さくらの父親であるさくらパパこと参議院議員の横峯良郎が、12月25日に日本テレビ系列で放送された「爆笑問題の証人喚問!! 太田内閣がアノ関係者とっちめちゃうぞSP」でマジギレして話題になっている。

国会の証人喚問を模して構成されたセットに、民主党・横峯議員と「ぶって姫」こと姫井由美子議員、自民党の片山さつき議員が並んで登場。



コメンテイターのやくみつるの「今日の証人の中で、一番サプライズなのは横峯証人と姫井証人だと思うんですよ。(いろいろ騒がれた中で)よく出てこれたなと」

というコメントに激昂。

横峯「何い? お前らコメンテイターってのは何も調べずに好き放題勝手放題ガンガン言ってるじゃねえか」

と品位のカケラもないチンピラのような口調でしゃべり出す横峯議員。亀田パパこと亀田史郎を彷彿とさせるような物言いであった。
以前、亀田パパとバトルを繰り広げたやくみつるは「危ないですよ、今の言葉遣い」とコメントするがそれもおかまいなしに朝青龍問題についてマスコミ批判を続ける。
「(朝青龍は)何か法でも犯したのかよって言ってんだよ!!」」
「テリー(伊藤)さんにしても、(自分について)何か調べたのかって言いたい」



同じ民主党の原口一博議員も、まずいと思ったのか「政治っていうのは批判を受けとめて、それを政策で返していかなければというのであって……」と諭すのだが、さくらパパの怒りは収まらずに
「マスコミのありかたを言ってるわけだよ。『よく出てきたな』なんてよく言えるねオイ。何か(自分について)知ってんのかよ!」
と続ける。

その後も太田光やテリー伊藤などとのやりとりが続く中、
「私なんか月に300万ぐらい税金納めてますよ」
「寄付もしてますよ!」
と話す。

政治家の寄付については、政治資金規正法で厳しく規制されていることから、やくみつるが
「看過できないことをおっしゃいますね」
と口をはさむと、

「アホじゃねえか、お前!」
と自身の問題発言についてさっぱり気がついていない様子。
「寄付してたってのはちょっとマズくないすか?」とやくみつるが指摘すると
原口議員が「いや、税金を払ってるってことでしょ?」と助け舟を出すが、まだよくわかってないのか
「税金もちゃんと払ってるわ!!」と続ける。
再びやくが
「それはいいですよ。寄付はやっぱマズいでしょう。」と指摘すると、ようやく感づいたのか


ようやく「寄付」がマズイことに気がついた?

「俺じゃねえよ。さくら(が寄付している)よ! 新潟にも寄付してるし、アフリカにも寄付してるし」
と苦しい言い訳(!?)をする。
娘があくまで自分自身の意向で寄付をしているのであれば、ことさらこの場で言うようなことでもないはずであるのだが。



そのときの「ダメだこいつ……早くなんとかしないと」
とでも言いたげな、苦りきった原口議員の表情


その後も朝青龍問題などについて

最後にはついに原口議員が「ちょっとホントいい加減にしろよ」と横峯議員に苦言を呈す結果になってしまった。

(やりとりを全文テキストに起こしたページも→コチラ


ウィキペディアの「横峯良郎」の項目には、早速「テレビ暴言問題」の項目が……

テレビ番組暴言問題
2007年12月25日に日本テレビ系列で放送されたバラエティ番組「爆笑問題の証人喚問!!太田内閣がアノ関係者とっちめちゃうぞSP」に出演した際、共演者のやくみつる、テリー伊藤らの質問に激昂し、さらには朝青龍の問題を引き合いに出してマスコミ非難を延々と展開、番組中で議論となった。また、政治資金規正法に違反するとも取られかねない寄付金に関する発言も相次ぎ、国会議員の品位を貶めかねない口汚い暴言に関して、各所で激しい批判を呼んでいる。共演していた民主党の原口一博議員は、横峯議員の暴言に対して最後に厳しく叱責した。


かつては、「払ってなくても納めましたと言えばいいんですよ」と年金履歴の虚偽申請を「奨励」したり(記事)、賭けゴルフの常習者であったことや愛人疑惑などが伝えられて週刊誌を賑わした横峯議員。

今回の寄付疑惑なども、再び週刊誌の格好のネタになってしまうのだろうか?



U R L 
EMBED


探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事