スパイ日記
渡邉文男 MAIL : spy@tanteifile.com



10月10日(水)


指令(第55号)

よく週刊誌や雑誌に、

「成功者続出、億万長者!スーパーアクアマリンを身につけると・・」

みたいな広告が載っていますが、あれって本当?

蒼いウサギ


この指令は10日前に受件しました。で、調査をした結果をご報告します。


久々のまともな調べもので私の血は熱く燃えました!!


検証結果


まず、たいそうな名前



FTJ世界能力協会 

の本拠地は、地方都市の某ビル(築20年)にあり、その実態は



資本金300万円の有限会社でした。



(注:広告に載っている場所から電話転送されています)


非常に国際的なインテリジェントビルで、おじいさん(管理人)が


ステテコいっちょうで居眠りをしていました。



事務所にいたのは四十過ぎの太った女性たった一人。


外見は、昔、タンスにゴンに出ていたおばさんそっくりです。



部屋の奥には宝石類が無造作にヤマ積みされ

広告にある限定400個×約100倍の

在庫を抱えていました。




これなら私にもできそうです。





さて、私は、広告にあった内容をこのおばさんにぶつけてみました。


効果のあった22万人のアンケート調査のデータを見せてください


すると、彼女は烈火のごとく怒り出し、警察を呼ぶと電話をとりましたので


黙ってその様子を見ていたら




電話をするのをやめました。




そして彼女は、でかいケツをかきながら、恒例の言い訳をこきました。


「今、社長がおらんけえあとで来んさいや!」


会社謄本の社長が女性名ですし、どう見てもこの人が社長だと思われるのですが


言われる通りに外で待つことにしました。


すると、彼女はトイレの窓からこっちをチラチラ見ています。



車の中でファミマで買った弁当を食べていると


もろ田舎風のヤクザが一人、反対側の歩道から血相かえて走ってきました。




あんたが渡邉さん?

はあ、そうですが?

ガルの渡邉さんだよね?知ってる知ってる、ほんでうちに何の用?


    銀蝿のようにもみ手をしています。


え〜、依頼があったものですから

何の依頼やの? よくわかったねえ、ここ

探偵ですから

それは知っとるけえ

あのですね、広告の事実を調べています

そんなもん調べてどうするんなら?

はあ、もし本当なら依頼者が大量に買いたいと言っております

そんなんでわざわざあんさんが? 嘘やろ?




それはおまえらじゃ〜い




と言いそうになりましたが、まさかHPの取材と言うわけにもいきません。


何点か質問をしたのですが、まったく答えてくれませんでしたので


では、黙秘権ということで、依頼者に言っておきます。


と、精一杯のいやみを言って、この場をあとにしました。


次に、スタッフを使いおばさんの尾行を行いました。


謄本とは違う住所でしたが、名前は同じでしたので、ここが本ヤサでしょう。


事務所より何倍も広い立派な豪邸に住んでおられました。


庭にはアフガンハウンドが放し飼いにされ、ベンツとセルシオがありました。



宝石パワーは確かにご利益がありそうです。



ただ、アンケートなどの記録は見せてもらえなかったので



成功者の現認は、約一名とご報告いたします。





現場を離れ、東京に戻った私は、広告の検証に取りかかりました。


まず、豪邸の写真が、世田谷区成城、となっていましたので、広告のコピーを元に


しらみつぶしに探しましたが、ついに見つけることはできませんでした。


私が思うには、この家は、撮影されたあと



取り壊されております。



残念でした。またどうぞ。


あと、一万円札の山をスキャンして調べたところ、見事にベタな合成でした。


ここぐらいは本物を使って欲しかったと思います。



フェラーリF50(約6千万円)の写真ですが、背景を切り抜いております。


私の目にはどう見てもその角度からウイズマンなどの車雑誌から転載したと


思えるのですが




私の気のせいでしょうか。



豪華クルーザーも、船名のある部分からばっさりと編集されているので


これも事実かどうか定かではありません。



さて、問題の「体験者の声」の割り出しですが



バカらしいのでやめていいですか?




うさぎさん、買おうかどうか迷ってらっしゃるのでしたら、私は強く購入をお薦めします。


なぜなら



買わなくて不幸な目に遭ってがっくりするより

買って不幸な目に遭ってがっくりしたほうが




なんだこのやろうっと宝石に八つ当たりでき、非常に快適です。



それから、これは別の会社の宣伝文句ですが、よく読むと真実が見えてきますよ。


以下、宣伝コピーをグループ分けしてみました。




あいまいなグループ



世界的に有名な建築家の先生に家を建ててもらった。


だれ?


合格率20%の国立大学に入学


どこ?


証券会社に勧められた株が5億6千万円になった


何の株?




目の前の幸せグループ



保険の成績が伸び、営業所長に抜擢された


つらい営業ともおさらばですね


結婚以来10年間恵まれなかった子宝に授かる


10年もSEXしていたのですか?


特別ボーナスが出て借金が完済


もう借金しないでね


34歳の若さで課長に出世


34歳っておっさんでしょ     ・・・私が選ぶベストコピー賞・・・・





突然変異グループ



会社で一番かっこいい先輩から食事に誘われた


よかったね


初めて行った歯科医の先生から、翌日100本の薔薇をもらった


すごいね


今、私8人のボーイフレンドがいます


避妊に気をつけてね



一発逆転グループ



電話BOXに400万円が落ちていた


警察に届けようね


たった1枚の宝くじで1億円が当たった


無視



そして、極めつけ、妄想型


会計事務所のしがないOLだった。ある日、ヨットハーバーに遊びに



行って今の彼氏と知り合い、去年の10月イギリス結婚した。



彼はコンピューターソフト会社の社長で資産は100億円以上



ポルシェ、フェラーリ、軽井沢・ハワイの別荘



念願の赤ちゃんも無事二ヶ月前に生まれた。



彼ってひょっとして○○さん?



そんな嘘つくと、調べちゃうぞ〜っ  ← 得意のささやき声で




みなさんの買いたいモノ、詳しく調べますので、ご依頼くださいね!