●更新日 11/27●







マスク界に革命か!? 鼻専用マスク





例年であれば春先にやってくる黄砂。ところが今年は11月に観測されました。
黄砂は大気汚染や交通障害のほか、人体に様々な悪影響を及ぼします。
急ぎ足でやってきたので対策を万全にしましょう!

今回は黄砂、ついでに花粉症対策として最新のマスク事情に迫ります。
日本では1年中花粉が飛散しているので、ピーク時季じゃないからと油断しちゃダメですよ!
それでは気になる6種類をご紹介☆

写真写真写真写真 写真写真 写真

マスクをしているといかにも「風邪ですっ!」「花粉症ですっ!」とアピールしているように見えますが、この鼻マスクなら全然わからない! ……ハズ。

そしてなんと、検証方法は黄砂をストローで鼻から一気に吸い上げます。


え? 黄砂が目に見えないんじゃないかって?
いやぁ〜、それが作っちゃうんだなーっ♪

用意するものは「コショー」「粉からし」「粉わさびミックス」!
これを混ぜれば………


ほらねっ、

写真

黄砂の出来上がり!!!


黄色っぽい砂なんだからこれで良いんです。
それにこの粉わさび、鼻から吸うと結構危ないよ!!

では、男女の鼻のフィット感を考慮してアンジェラ&島で検証☆
鼻マスク装着後の見た目や装着感、肝心のガード力が最も優れている商品はどれでしょうか!?

①マスクシェル
写真写真写真
見た目の良さ★★★★★ 使用感★★☆☆☆ ガード力★☆☆☆☆
フレームは薄いピンク色で柔らく、ぱっと見目立たないのがマル。フィルターは鼻の中で違和感があって、むず痒くなります。鼻から強く息を吐くと抜けることも(穴の大きい人は注意)。
黄砂(仮)は吸い上げると瞬時に奥まで侵入、ひっくり返るような激痛が走ります。

②はなはなハッピー
写真写真写真
見た目の良さ☆☆☆☆☆ 使用感★☆☆☆☆ ガード力★★★★☆
真っ白なフィルターは目立ちやすく「何入れてるの?」と聞かれそう。異物感はあるものの、鼻の穴にぴったりフィットします。黄砂(仮)もほぼ完全にシャットアウト! 鼻マスクを取り除くと沢山の粉が付いていました。少し呼吸がしずらいけど、現場作業や清掃時に使うと良いかも。

③ノーズマスク・ピット
写真写真写真
見た目の良さ★★★★★ 使用感★★★★★ ガード力☆☆☆☆☆
①同様にフレームは目立ちにくいです。黄色と青色のシリコン状素材の間に小さな丸いフィルターが挟まり、鼻の穴に優しくフィット! 呼吸もしやすいです。穴の奥まで入るのでガード力に期待をしていましたが、激しく期待を裏切る結果となりました。

④ノスク
写真写真写真
見た目の良さ☆☆☆☆☆ 使用感★★★★☆ ガード力★★☆☆☆
フレームが太すぎて牛の鼻輪状態に。フィルターは柔らかく鼻の穴にカッチリはまります。息苦しさはありません。黄砂(仮)は吸い込むと、じんわりした痛みから徐々に刺激が強まり悲惨です。多くの鼻マスクとは違い、洗浄することで 5〜6回使えるのがポイント。

⑤ノーズフィルター
写真写真写真
見た目の良さ★★★☆☆ 使用感★★★☆☆ ガード力★★★☆☆
①③より若干フレームが太いですが、下を向き続ければバレないでしょう。フィルターも少し違和感があるものの、さほど気になりません。黄砂(仮)は④同様にじんわりと耐えられる刺激が襲ってきます。こちらも洗浄をして 2〜3回使えます。

⑥鼻せんキャップ
写真写真写真
見た目の良さ☆☆☆☆☆ 使用感☆☆☆☆☆ ガード力★★★★★
画像の通り見た目が変。鼻の穴にコットンを入れて栓をしただけなので、周りの人に「どうしたの?」と心配されそうです。ゴム臭とよくわからない香りが混ざって気持ち悪くなるのがたまりません。完全に栓をされて鼻呼吸も出来ず、検証で鼻から粉を吸い上げることさえ出来ませんでした。



というわけで、今回の結論!



粉わさびは鼻から吸うな!!




見た目良し、使用感OK、しっかりガード!
そんな都合の良い鼻マスクなんて無いんだよう! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


(おまけ)③ノーズマスク・ピット をつけて黄砂(仮)を吸ったところ


身近な疑問、検証、比較希望があったら是非是非メールプリーズ☆
メール オトナの実験室まとめページ



アンジェラ(^ω^)(検証協力:写真 島)




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next