●更新日 11/24●





坂本龍馬ババヌキで賞金5万円




来年のNHK大河ドラマの主人公、維新・幕末の英傑を人気で選んだら文句なく坂本龍馬が首位でしょう。エピソードが他の英傑に比べて豊富で、残された写真もカッコイイ。そこで私は彼抜きで企画の募集をいたします。




         画面が小さい方はクリックすると拡大します。

※この写真はイメージです。本物だとは誰も言ってません(笑)

あなたが好きな維新・幕末の英傑は誰ですか?
推挙した理由を一文にしてお送りください。画像の添付もOKです。→コチラ
たくさんのご応募ありがとうございました。
投稿期限は11月末日です。
最優秀一文大賞に賞金5万円を進呈いたします。



【見本】私の中のベスト10


勝海舟   坂本龍馬や西郷隆盛ら攘夷派を育て、最後は幕臣として徳川250年の幕を引いた。
高杉晋作  10倍の幕府軍を縦横無人の活躍で破った戦の天才で、彼がいなければ倒幕が20年遅れた。
吉田松陰  高杉晋作や伊藤博文らたくさんの漢を育て、井伊直弼に殺された悲運の先駆者。
岩倉具視  公家代表で彼の権謀術数によって多くの血が流されたが、天皇を復権させた第一の功労者。
桂小五郎  情報網に長け悪運も強く池田屋や禁門の変などの死地を逃げ切った言わば探偵の鏡。
伊藤博文  実は力士隊を率いて20倍の兵力を持つ長州藩と闘い高杉晋作の窮地を救った漢。
大久保利通 薩摩藩の中で西郷隆盛が武なら彼は智で討幕を成功させたが寝技を使い過ぎて最後は暗殺された。
近藤勇   粛清が大好きで敵対する身内をたくさん殺したが、幕府の上司受けはすこぶる良かった不思議な漢。
井伊直弼  彼の逆噴射のおかげで攘夷が飛躍的に進んだので実は一番の功労者か。
西郷隆盛  維新には常に彼の姿があり、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が無ければ文句なく人気NO.1。




秋の夜長、歴史の世界に思いを馳せてみませんか?





BOZZ






◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事