いつも、楽しみに拝読させていただいてます。お忙しいところ恐縮ですが、今悩んでいることがあり、誰に相談したらよいかわからず、長年多くの方たちの相談を受けてらっしゃるbossにアドバイスいただけたらと思い、メールしました。
結婚して10ヶ月で、主人は再婚で、私は初婚です。
ことの始まりは、結婚して半月ほどたった頃、内容はささいな事ですが、口論になり、その時に私が足元にあったクッションを軽く蹴りました。(主人に当てたり、クッションが何メートルも飛ぶとかしてないです)それをみた主人は「何してるんだ!!」と言いながら私のを腕を蹴りました。
本当に、とても驚きました。そのあとは別の部屋へ行き、しばらく時間を置いて、お互い落ち着いた後、もう今後蹴るのはやめてほしい、驚いた旨を伝え、主人も謝ってたので、一応気持ちを収めました。痣などはできてませんでした。
次に2ヶ月目くらいに、結婚祝いとしてワインバーに行った時、何年か前の話になり、その事で主人は私に文句を言い始め、私は落ち着いて対応していましたが、いきなり「だまれ!」といいながら、顔を殴るようなポーズをしてきて驚いて目を瞑りました。
殴る真似だけで、実際は殴られてはいませんがショックでした。怖かったし、何でそんな話でこんな事になるのか理解できません。彼はかなり酔っていましたが、記憶はあるようです。
私のなかでは、だいぶ不信感がつのっていました。そして先月、家の中で主人が呑んだあと、機嫌が良くなく、私も言わなければよかったのですが、「何か腹がたっているのか」と聞いたら怒り出し、部屋の戸で私を挟んだので、私も腹がたち、戸を大きな音で閉めて隣の部屋へ行くと追いかけてきて何度も蹴られ、腕をつかまれて壁にたたきつけられ私の顎の下を両手で持ち上げ、首を絞めるようなポーズで顔と口をふざいだりされました。
次の日、謝ることもなくお互い無視でしたが、腕に痣が大きくできていたので、主人にみせたら、開口一番に言ったセリフは「ひどい痣になったなぁ」でした。「他に何か言う事がないの?」というと「ごめん」といわれましたが、そのあと昨日のことを聞くと、あまり覚えていない、壁に私を押し当てたのは少し覚えているとのことでした。
これ以来、主人の事が嫌です。
このあとすごく謝ってきましたが、本当はどこまで覚えていなくて、どこから覚えているのかも、怪しいし、何より私を蹴った足が利き足ではないので主人なりに手加減しながら蹴っていたのだとおもいます。実際痣ができたのと顎の下が3日痛かっただけでした。
もっとひどい暴力を受けていらっしゃる方たちもいらっしゃるとおもいます。それに比べたら、私はまだ軽いですが、エスカレートするかもしれない恐怖もあります。それに、こんな人の子供を生みたくないです・・・子供は悪くないかもしれないけど、生んで子供に暴力をふるわれるかも・・・と思います。まだ妊娠していません。今のうちに別れるほうがいいのか、口論となるのには、私も悪いところがあると思うので、私が被害妄想で騒いでいるだけなのか、我慢や優しさが私が足りないのか・・・
解からないのです。
結婚は、忍耐や相手を許す心や譲歩しあっていく事なのだとおもいます。どこまでを許せば、譲歩したらいいのか・・・・・・完全にわからないんです。今主人はお酒を飲まずに、控えています。一応優しくしてきますが、信用できなくなってます。努力してくれている感じはします。
でももう私から手を繋いだり腕を組んだりする事はないです。したくない・・・私の心が狭いのでしょうか・・・






◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る