●更新日 10/17●





「公務員の給料が高い」の橋下知事にモノ申す




橋下知事のパフォーマンス炸裂。民主党の国債増発を受けて公務員の給与を大幅カットせよと鼻息が荒い。
言いたいことは分かる。
国を家庭に例えると年収300万円で同額の300万円の借金をしないと成り立たない。こんなありえないことを民主党も踏襲するらしい。常々書いているように、「消費税を3年上げない」だけが私の民主党の支持理由。他は自民党と何ら大差が無い。
民主党は全公務員の給料を2割カットすると借金は何十兆円規模で減ると言っている。
 

    公務員の平均年収   他の県民の平均年収    倍率

沖縄  690万      342万円       2.01倍
岩手  725万      365万円       1.99倍
秋田  719万      361万円       1.99倍
山形  735万      373万円       1.97倍
宮崎  710万      368万円       1.93倍



確かに、公務員の給料は世間の給与に比べてバカ高い。
でも、この数字を鵜呑みにするのはかなり危険だ。
公務員になるため、本人やそれを支える家族がどれだけ苦労してきたのか。投資したのか。
かたや、他の県民は努力するどころか世捨て人の平均年収も含まれる。
努力しない者ほど公務員の悪口を言う。
比較そのものがナンセンスなのだ。
努力をしてきた者と、そうでないものとの倍率に一体何の価値がある。
努力した者が多くの報酬を得るのは当然だ。

それから公務員の『総量』を問題にするべきだ。
この事実は市役所や県庁に行ってみれば誰でも分かる。
改革はそこから始めないといけない。
必要のない行政のポジションを潰す。
民間企業で言えば赤字不採算の部門を潰すのと同じだ。

一番分かりやすい例え話をすると、子供が出来たので新宿区役所に行ったら「次は○階の○○に行ってください」と、計3箇所の部署にたらい回しにされた。私が区長なら一ヶ所で済ませて人件費を3分の1に出来る。こんな単純な事を見逃すから国の借金が900兆円もあるのだ。

橋下氏のテレビ向けの心地よいアナウンスはもう腹いっぱい。
彼にこれが出来たら拍手喝采。


大阪府議会の定数を半分にする。


真の改革者を標榜したいのなら先ずそこからだろう。出来ないのならえらそうなことを言う資格が無い。テレビでパフォーマンスしたいのなら命懸けで頑張って欲しい。





BOSS






◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事