●更新日 08/17●





ヒロシマ・フジサン・芸者ガール  2




記事に対して『日本はアメリカに追いつめられて開戦した』というメールがいくつかあった。そんなもの百も承知で書いているのだが。歴史を知らないで書いているとでも思われたのだろうか。原爆にしても軽視などしていない。アメリカが落としたのは間違いないが、落とさせたのは当時の日本政府だ。

アメリカの挑発に乗り、負ける相手だと分かっていてケンカをした。奇跡が10回くらい続かなければ勝てない相手なのは当時の日本政府も分かっていた。列強に追いつこうと焦るあまり多くの国民を犠牲にした。アメリカの要求を飲み、広げた戦線を退いて他の方法で富国するなど妙手は残されていたのに。

今、日本とアメリカが戦争したらみなさんはどちらが勝つと思うだろうか。そんなバカな、でしょう。そのバカを当時の日本政府は選んでしまった。
戦争に負けたおかげで今の平和があるとも言えるが、既に過ぎてしまった歴史に『たら・れば』はない。したがっていくら問答しても正解なんてないのだろう。




BOSS








タナカ・アイさんのメール



数年前、じいさんと一緒にある用事で出かけた時に、なんだか電波系左翼の集会に遭遇してしまった。(うわ。本当にこんなんがあるの?)と引いていら、「あのですね、私たちは…」と、お決まりの洗脳。日本は謝罪がどうたら、アジア諸国にどうたらと言っていて、適当に聞き流していたらじいさんが

「…わしらの事を悪く言われるのは構わん。じゃが今の人達に謝罪させるのは止めてくれんか…」
と小さな声だったがハッキリとした声で話し始めた。
「…わしはアメリカと戦った、おかげでほれ、左手の指が3本無い。しかし、わしはアメリカを憎んでおらん。戦争とはそういうもんじゃ。アメリカの子供達にも罪は無い。あの時に罪を犯したのは日本もアメリカもわしらの代だけじゃ、次の世代や子供に罪は無い。」
1年と半年前にじいさんは亡くなった。
じいちゃん、私は胸張って毎日生きてるよ。
じいちゃんの小さな、でも確かな武勇伝は忘れない。
−−−−−
罪のない人が死ぬ戦争は駄目だとおもいます!
戦争したい人どうしだけが直接戦えばいいのにね。











◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事