●更新日 07/21●





旅をしなくなったあなたへ



JTBによると20才代の海外旅行がこの10年で37%も減ったと発表した。(逆に60才代の海外旅行者は39%増加)原因としてあげられているのは不景気やロストジェネレーションなどだが、私は他にも原因があると思う。
10年間で20才代の人口減少率が20%を超えているのが主因だろうが、私はテレビ画面の大型、デジタル化で手軽に「臨場感」が味わえるようになったことが大きいと思う。
加えて旅番組の乱立。多過ぎてむしろ食傷気味だ。先日、何気なく見ていた旅番組でオーストラリアを2時間、これでもかというくらい紹介していて完全に行く気が失せた。もちろん本当に行けば面白いのは分かっているが、満腹感でブレーキがかかる。最近ダメな映画の予告編と同じ理由かな。旅は予告編を見てはいけない。人生の楽しみのほとんどを喪失してしまうから。

私が参画して準備中の旅サイト。
ここが面白いとか、ここが素晴らしいとか、そんな情報はテレビで十分。読者の「達成感」を形にしたい。
旅サイトはピークが40〜60才代なので探偵ファイルの読者層と少しもかぶらないところが楽しい。だからママチャリで京都に行ったりしない(笑)。



馬で行くことも車で行くことも、二人で行くことも、三人で行くこともできる。
だが、最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない。
         〜 ヘッセ





昨夜、宮崎にて



BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事