●更新日 02/25●





予知夢  〜回答編



体験談のメールが非常に多かった。どれを読んでも背筋がゾッとした(笑)。
本日は「回答」のみ選抜して要約し、体験談は後日特集したいと思う。






Bossは霊感が強いんではないでしょうか?私も昔(高校生まで)ものすごかったです。でも現実主義者なのでいくら見ようと耳元でへんな親父に(霊?)怒鳴られたりしてもほかの人が霊感があるといっても全く信じません。実際いまの職種は病院勤務で解剖などやったあと普通に焼肉とか食べに行ったりします。言霊は怖いので口で「死にたい」とかは絶対言ってはいけないと思います。幽霊などは怖くありません。本当に怖いのは現実の人間です。  Haru



この世はアナログです。なので、ある程度予測が出来ます。しかし!そもそも私は「脳」の役割に疑問を持っています。脳が記憶を司るのは理解できますが、そこは記憶を「溜める」場所だけなのでしょうか?
もしも、脳がアンテナのような役割をしていて、空間上に漂う自分の記憶を送信、受信する仕組みだったとしたら?
たとえばDVDを見ているのかストリーミング放送を見ているのか、画像だけでは判断できないはずです。
その記憶が空間上にあると仮定して、寝ているときは時間の概念が崩れるのではないでしょうか?
同じように霊視やニ重人格や生霊なども他人の空間上の記憶を取り込むことが出来る仕組みと考えたとしたら…。ラジオの周波数によって放送内容が変わるのと同じです。そう考えると、予知夢もそのひとつであろうと思います。
記憶を早送りして未来を見ることが出来る人がいてもおかしくないと思います。  funa




予知夢には起こりやすい順に
1.霊などに霊夢を見せられた
2.この世界に非常に似た平行宇宙(他方の宇宙との間に時間ラグがあり、非常に両宇宙が接近している時期)の自分が経験した情報を脳が受信した。 ※私は「交差現象」と呼んでいます。
2などは非常にレアで、現在の科学じゃトンデモ科学扱いされてしまうシロモノ現象です。一般的に見られるのはまず霊夢だと思うので、これについてお話します。
霊夢とは平たく言うと、休眠状態の脳に対し霊などが脳内メモリ領域の割り込みを行い、対象者に半強制的に特定のビジョンを見せられる現象です。
当然といえば当然ですが、霊の想念と人間の脳は非常に相性がいい(映写機とスクリーンのようなものです)ので、霊の類は人間の脳に容易に(かなり意図的に)自分のビジョンを見せる事が出来ます。覚醒状態だとせいぜい虫の知らせのようなレベルになりますが。
自殺の名所に行くと唐突に飛び降りたくなったりする事があるのは、死霊が無意識領域のスクリーンに自殺ビジョンを投影しまくっているわけですね。  sdi




人はそれぞれ知覚が異なります。ある人は、1の情報を聞いて、100を知り、またある人は、50の情報を聞いてからでないと100を理解できないことがあります。ある人にとっては明らかな詐欺師だということがわかるのに、別の人にはそれが理解できないとか。これは知覚の差によります。五感だけでなく人はさまざな知覚を実は持っています。ボスの場合は、長年の経験と元から持っているもので、人より五感以外の知覚が鋭いのでしょう。また言葉というコミュニケーションを通じなくても、愛する人とは通じることができます。今回の場合、予知夢というよりはSFCG社長の言葉によらないコミュニケーションが通じて、それが単に伝わったことだと思います。
予知夢に関しても、もしかして、未来を予測する知覚能力が人よりあるか、その人の挙動から事故を起こしやすいことが感じ取れるのかのどちらかだと思います。
よくできるセールスマンは電話口だけで相手の様子を感じることができます。また、昔の駅の切符切りは、挙動でキセルを見破ったり、警官は不審人物を、職務質問するなどです。これはカンと一括りにしていますが、実は、拡張した知覚能力といえるでしょう。  hirata



私はメーカー勤務の電子機械(メカトロ)系の技術者ですので、基本的に「超常現象」は信じません。しかし、的確な予知夢は結構見ます。そして信じてます。夢の中では、記憶の整理が行われているそうです。それは仕事の「段取り」と似ていると思います。すなわち、昨晩までに入ってきたインプットを的確な引き出しに入れる作業。人間のアクションの中には、「Xという条件とYという条件がそろったらアクション」という引き出しがいっぱいあります。
数年前にYという条件が引き出しの中にあり、昨日Xという条件が引き出しの中に入ったとしたら…。当然数年前のYという条件は(覚醒時には)忘れていますから、夢の中での条件合致は意外性があります。「事故に遭う」という予知夢には、「彼の運転に不安がある」+「昨日疲労が溜まっている」+「明日の行程に無理がある」などの条件がそろったのではないかと思います。
会社でプロジェクト運営する時などは、かなり予知夢が役に立っています(笑)  eode



偶然の一致以外で考えうる可能性。現在の原因と条件が無数にあるのに未来の結果がすでに確定しているとすれば、未来の結果のみが既に決定している真実で、現在はそこから逆算されたフェイクであるか、もしくは未来も現在も共にフェイクリアルであるという結論になります。要するに我々の現実が実はすでに仮想世界であるということになります。  ooyama



予知夢や予期などに対して、科学的なアプローチをした一つの仮説を聞いたことがあります。危険に接することの多い警察や消防のような職業の人の場合、予感や予知をすることが多いとか。その理由は、様々な経験を蓄積してきた上での、無意識での予測とのこと。消防士が、「このルートは危険そうだ」と思うのは蓄積された記憶から無意識のうちにどの行動、どのルートが危険なのか判別していると言うことです。
探偵もそうですが、常日頃から情報を集めて様々なことが脳内に蓄積された状態で、眠りの中でそれを整理して、予測を導き出したのではないでしょうか。
睡眠中は、脳内の記憶を整理・統合するための期間であると言いますし、会話の先を読むという事例も、常日頃から周囲の人間の会話パターンを把握している状態であれば先を推測できてもおかしくはないでしょう。  torao



お仕事柄、勘が働くことが重要なので予知夢はBOSSの身体に染み付いていることだとしか考えられないのです。予知したことに対して何らかの行動を取ることによって回避可能なのでしたら素晴らしい能力だと思います。幼少の頃から予知夢の経験があるとのことですが、それだけ感性が優れている証拠なのではないでしょうか?
武術の世界について聞いたことがあります。相手の行動を先読みするのが極意だと。と言うことは、ある意味誰にでも予知夢を見る可能性があるのだと思うのです。決して超常現象ではなくて、人が得ることの出来る(かもしれない)能力。そう私は考えています。 hane



予知夢について理解に苦しむとの事ですが、エドガーケーシー曰く、そこには過去・現在・未来についてのレコードが存在するのだそうです。予知夢を見ない私には図りえない物ですが、私の解釈では人間は無線機のような物でその無線機には感度の良・不良が存在するんだと思います。
おそらく、未来という物は一定ではなく、常に変わっているのではないでしょうか? これは、BOSSが未来を見たことによって歴史が変わったのと同じではないでしょうか。
話は変わってBOSSの嫌いな宗教の話になりますが、日本の仏教はおいといて、もともとの仏教は「神にすがる」のではなく「神になる」という考えらしいです。そのためのヨーガ(道)がいくつかあったり、マントラ(真言)があったり・・・という話しを聞いたことがあります。「神になる」ということは「無線機をグレードアップ」させる作業だったりするのではないでしょうか?
もしかしたら、インド仏教やチベット密教などの方にBOSSが「理解しがたい」といっている予知夢の答えがあるかもしれませんね。 pon



『予知夢について』
予知夢のオカルト話はアテにならないので。よく一般的に論じられるのは「人は夢をなぜ見るのか?」という点です。これは覚醒時に体験した出来事を睡眠中に脳内で記憶として整理しているという説があります。
覚醒中に得た情報というのは、意識せずに得た情報も含まれるので「整理する」作業時に無意識的に得た情報が夢や予感となって発現すると言われています。
ですからBOSSの見た予知夢も覚醒中に得た「無意識の情報」が、睡眠中に「整理され」夢や予感となって発現したのだと思われます。
バイクの事故の例などは、調査員の顔色などから無意識的に得た体調の情報やその日の天気、道路状況などが、無意識的に「整理」されて予感として発現したのではないでしょうか?  
yamori







うちの読者、本当に凄い。紹介できたメールは全体の2%くらい。
記事に登場した人には座布団賞金5000円。振込先のメール求ム。


そして、私の感想は…。


霊は『死んだ人が残した思念の残像現象』
記憶は『嫌な事と楽しかった事』
メールをくれた人達は『将来、スパイ日記を背負って立つ逸材』




BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事