●更新日 07/24●


また教師か・・


大分の教員採用汚職事件が騒がれる中、教員の不祥事は後を絶たない。
わいせつ行為などで、今月に入ってからも続々と教員の逮捕者や懲戒免職者が出た。

7月1日
熊本県教育委員会は、顧問を務める運動部の女子生徒十数人に「筋力トレーニングの凝りをほぐす」とマッサージしながら、胸を触るなどのわいせつ行為を繰り返したとして、熊本市立中学校の男性教諭(35)懲戒免職処分にした。


7月4日
神奈川県警三崎署は、県迷惑行為防止条例違反容疑で、同県三浦市初声町下宮田、県立高校非常勤講師、高橋元紀容疑者(29)逮捕した。
調べでは、高橋容疑者は3日午前8時半ごろ、三浦市のコンビニで、レジで精算していた県立高校2年の女子生徒(16)のスカートの中を撮影するため足元にカメラを差し入れた疑い。


7月6日
新潟県で、祭りに来た小学5年の女児の胸を触ったとして、新潟県警村上署は、強制わいせつの現行犯で同県三条市南新保、三条市立西鱈田小教諭、細川浩道容疑者(42)逮捕した。

写真

7月8日
群馬県教育委員会は、県立特別支援学校の高校3年だった女生徒と性的関係を持ったとして、同校の実習助手の男性(34)懲戒免職処分にした。


7月10日
愛知県で、女子中学生にみだらな行為をしビデオで撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、愛知県美浜町の町立中学教諭、梶谷博容疑者(49)=同県武豊町=逮捕した。
愛知県武豊町のホテルで当時中学1年だった女子生徒(13)に現金1万5000円を渡す約束をしてみだらな行為をし、ビデオで撮影した疑い。


7月10日
埼玉県川教育委員会は、越市で買い物中の女性3人のスカート内を盗撮したとして、県迷惑行為防止条例違反の容疑で書類送検された狭山市立柏原中学校の尾崎隆行事務主事(27)懲戒免職処分とした。

写真

7月18日
神奈川県警港南署は、手鏡を使って女子高生のスカートをのぞいたとして、県迷惑防止条例違反(のぞき行為)の現行犯で、横浜市港南区丸山台の横浜市立港南中学校教諭、蓬田修次容疑者(52)逮捕した。
蓬田容疑者は「後ろ姿がかわいくて、のぞいてみたかった。手鏡は身だしなみのために持っていた」と供述しているという。

写真

7月18日
長野南署は、女子中学生にわいせつな行為をしたとして児童福祉法違反(児童に淫行〈いんこう〉をさせる行為)の疑いで、長野県千曲市上山田温泉の中学校教諭、宮原弘志容疑者(51)逮捕した。

逮捕や処分されたケースは、氷山の一角にすぎない。

処分を受けた教職員の氏名公表も、教育委員会や事案などによって基準が異なり、あいまいである。
文科省の調査では、過去に処分歴がある再犯者がいることも明らかになっている。

そこで、公表しない2県の教育委員会に聞いてみた。
なぜ、学校名を公表しないのですか?
熊本県「学校名を公表すると、被害者が特定されやすくなるので、熊本県では公表しない。」
 「被害者側が被害届を取下げた為、教師は逮捕されなかった。なので教諭氏名も公表しない。」

長野県「被害者の保護者の要望(被害者が特定される)もあり、学校名の公表はしない。」

両教育委員会とも、被害者側への配慮だそうだ。

では、今後の対策は?
熊本県 「具体的には何も無い。今のところ検討中。」
長野県 「特に何も無い。なんか良い案はありますか?」

他県では公表していますが・・・
また、このような事件が起こったら、公表しますか?

熊本県 「熊本県では公表しません。」
長野県 「長野県は今のところ、公表しません。」

上記の教育委員会では、学校に対しては何も指導等はしておらず、学校が生徒や保護者に説明や謝罪を行ったのかは把握していないようだった。

教員の刑はさほど重くはないが、被害者は勿論、学校の生徒や保護者に与えた影響は非常に重大だ。
事件が起こってからでは遅すぎる。
今後学校関係者には、ロリコンや盗撮趣味の教員を排除する為の適性検査を頻繁に行うべきではないか。
そうでもしなければ、自分の子供を安心して学校に通わせられない。
一部の犯罪者のせいで、学校不信は広まる一方だ。



森島



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事