●更新日 07/10●


洞爺湖サミット 現地にて


地球温暖化、食料価格や原油価格の高騰、テロに対する宣言。
様々な議題を話し合った先進国首脳会議、通称サミットが9日無事閉幕となった。

最終日、総括会見

8年ぶりに日本で開催され、デモで逮捕者がでるなど一部で混乱もあった今回のサミット。
そんなサミットの最終日の様子を現地からレポートしてみた。



にぎわう店内

9日10日は牛もも肉4割引

冷凍食品も半額のようである

本日はするめいかが特価らしい

夕飯時でレジの人も忙しそうだ

インタビューしてみる。

大住「そういえば今日で洞爺湖サミット終了ですね!」
レジ「……(ぴっ!)」

……。
…………。

あれ?


首都圏のスーパーチェーン
何か間違ってたかな?


いやいや!そんなわけあるもんか!
サミット違いだなんてそんな馬鹿な馬鹿な!

と、いうことでサミット本部にも電話してみました
とことんやったる!

大住「もしもし。私探偵ファイル編集部で記者をしている大住と申しますが、この度、洞爺湖サミットが無事閉幕したということで、サミット様に何かコメントなど頂けたらと思いまして」


サミット「は?」


大住「あの、サミットつながりということで」

サミット「ああ!なるほど(笑)」
サミット「ちょっと待ってください広報の方に回しますから(笑)」

……

広報「はい。広報です」
大住「もしもし。私探偵ファイル編(略」
広報「いやー、サミットと言われましても(笑)政治のことなんでうちとはちょっと関係ないですねー」

広報東京サミットの時は参加各国の特産品なんかを集めてセールしたんですけど


って本気で昔サミットつながりでセールとかしてたのか!!

広報「今はちょっともうねぇ(笑)」
広報「個人的には警戒が厳重すぎて、そこまですることかなぁってことくらいですかねー。サミットの内容自体には特に何もないですね」
大住「そうですかー。ありがとうございました」

と、いうわけで、

洞爺湖サミット最終日のサミットの様子をレポートでした。

批判は受け付けません。



最後に

実際、今回のサミットに対して世間一般の関心度は薄かったのではないでしょうか?


福田首相のサミット総括会見をライブ中継している局は2局(NHK、日テレ)だけでした

中国やインドなどの新興国が急成長を続け、サミット自体に限界論も出ている現在。
こういう世間の無関心さというところに、サミットというものの存在感の低下が表れているのかもしれません。

と、買ってきたイカ焼いて食べながら適当にそれっぽいことを言っておく。
イカうめぇ。



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事