●更新日 07/06●


また電車内強姦!JR車内で女性乗務員が連続レイプ被害に


2008年3月から4月にかけ、JR東海道線の下り電車内にて、女性乗務員が相次いで暴行を受ける事件があり、飲食店従業員・今井卓哉(34)が逮捕されていたことが分かった。

早朝、乗客の少ないグリーン車に乗り、女性乗務員を狙った犯行だったと供述している。


早朝のグリーン車は人が少ない

走行中にトイレに連れ込み、首を絞めながら「静かにしないと殺す」と脅して襲う卑劣な手口……
襲われた女性乗務員2人は、共に20代。1人は未遂に終わったもの全治2週間の負傷。
もう1人は、今井の凶悪な性的暴行被害に遭ってしまった……



レイプ現場となったグリーン車の車内トイレ


JR在来線のグリーン料金は、事前購入で平日750円か950円、休日550円か750円で、快適な車内で座れるうえ、客室乗務員の飲み物や軽食サービスを受けられるので人気が高い。



横浜駅から上り始発のグリーン車内

早朝は利用者も少なく、完全に貸切状態。
これは快適ではあるが、客室乗務員をレイプの対象にするとは……想像を絶する異常な思考である。



客室乗務員から独占サービスは受けられるが……

事件翌日の始発、上り電車のグリーン車内は、いつもどおり女性従業員が1人で担当していた。

「泥酔者などに対する緊急連絡システムはあるけれど、突然車内で襲われるなんて想定していないし、本当に怖い。今日は咄嗟のときに動けるようにしておけと言われてきましたが……」

JR側は、従業員への指導などを即行った模様。



あまり見ない男性客室乗務員


事件が起きたのと同じ下り電車の車内では、男性従業員が担当していた。

JR広報に話を聞いたところ、
「事件が起きたことを大変重く受け止め、二度と起こらないよう防犯対策を強化します。JRとNRE(日本レストランエンタプライズ)全体で警戒を拡大。従業員の防犯用具の携帯を徹底させ、護身術の指導や、車内監視カメラの導入も行う準備中です。ありえないことだとは思うが、可能性は0ではなかった。お客様にご心配をおかけしたことを深くお詫びいたします」

……とのこと。今後、安心できる車内づくりを心がけていくと言う。

2006年にも、JR西日本の電車内で乗客が襲われる事件があったが、今回は乗務員が狙われた。
愚劣な犯人は極刑でいいだろう。被害者の精神的ダメージは計り知れないのだがら……

被害に遭ってしまった女性の一刻も早い心身回復を、心よりお祈りいたします。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス