写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら ←量が多いのであまり返信する事はできないのですが、皆さんのメールはすべて読んでます。
 いつも励まされてます。ありがとうございます!
●更新日 05/24●


簡単? 100万円詐欺の手口


つい最近、ある地域で組織的な詐欺が保険会社を悩ませた。

それは・・、「ゆうちょくらぶ」にまつわるもの。


写真


郵便貯金の口座を持っている人は多い。年会費350円を払うだけで各種の割引・特典が付随する。
特筆すべきなのは、「保険がつく」ということだ。 これは「カードや通帳を紛失し、仮にそれが不正使用されて被害が出た場合、100万円まで補償される」というもの。

写真

ある地域で、これに目をつけた素人組織と思われる集団が、一斉に同様の被害を申告した。
同時期に同地域で、同じように紛失し同じように100万円の損害を受けた同年代の被害者がいるというのだ。
これはいくら何でも不審すぎる。
詳しく調べてみると、その多くは新たに通帳を作り、丁度100万円を入金後、短期間のうちに紛失し、やはり短期間で不正使用されているという。
通帳の履歴を見ても、それまで100万円という多額の貯金がしてあった形跡はない。
紛失する直前に、急に入金されているのだ。


更に暗証番号がわからなければ不正使用されるはずもなく、紛失直後にそれが突破されているというのは極めて起こりえない。
実はこれは、過去に個人でこの方法を試し成功してしまった首謀者が、味を占めて仲間を誘い、同様の手口で起こした詐欺であると思われる。
もう少し趣向を凝らせばあるいは発覚しなかったかもしれないものを、あまりに浅はかである。
当然のことながら、保険調査によって、あっけなく御用となった。


写真


決して真似をせぬように。詐欺は犯罪です。



梅宮貴子


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事