●更新日 05/23●


ゴミと同じだと・・・


「ゴミ集積場に新生児が捨てられている」


赤ちゃんポストに3歳児が置き去りにされた事件に続き、またも衝撃的な事件が起きてしまった。
場所は東京都豊島区北大塚。



写真

路地裏の一画、打ち捨てられたように寂しいゴミ集積場。
今月22日午前7:30頃、集積場のゴミ回収に来た清掃員が泣き声に気付き、裸のままステンレス製のたらいに入れられ、バスマットと口を縛った半透明のゴミ袋の中、紙袋の3重に包まれていた新生児を発見し、119番通報した。


写真


現場の裏手には総合病院があり、駆け付けた救急隊員によって運び込まれた。
発見された生後1週間ほどの新生児は女の子。低体温症状があるものの命に別状は無いと言う。




女の子はへその緒がついたままだった。

おそらく自宅などで生まれたのだろう。


写真

いかなる理由があったのかは知らない。
だが、この子は「生きたい!!」と幼すぎる声を挙げていた。

もし泣き声をあげなかったら

もし清掃員が気付かなかったら

ゴミと同じように処理されていた可能性が高い。



命はゴミと同じと言うのか。




特捜班


探偵ファイルのトップへ戻る