写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら←いつもいつもたくさんのお便り、ありがとうございます。とても励みになります!
●更新日 04/12● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


オレオレ詐欺の実態に迫る!


全盛期と比べれば減少気味ですが、オレオレ詐欺は今だ無くなりません。
編集部では、現役で行なっているグループに接触が持てました。今、現在進行形で行なわれているオレオレ詐欺の事情をお伝え致します。
生々しい現場の実態を見てみてください。



―現状はどうですか?
一回の現金振込みを10万円以下にするという対策を銀行がした為、一回に入る金が激減しました。儲けとのリスクに見合わなくなってしまったので、これを機に辞めた人も沢山います。


―でも、貴方のグループは、まだオレオレ詐欺をやっているわけでしょう?
えぇ、いわゆる「オレオレ」はもう世間にも浸透してしまっているので、形を変えてやっていますよ。


―全盛時の頃のネタを教えてもらえますか?
一番多く使ったのは、警察語ったりでしょうかね。他には、「交通事故」「痴漢」「会社のお金の横領疑惑が息子・娘に」などでもやっていました。


―オレオレ詐欺やるに当たっての必要な物って、何ですか?
最優先で手に入れないと駄目なのが、リスト! 私立大学生の親のリストや、会社役員のリスト、一人暮らしのリストなど、状況に合わせて使うので、これが無いと始りません。一日に何百ってコールするから、リスト代だけでも結構な経費になってしまいますが、仕方ない。

それと、電話番号から割り出せないように架空名義の携帯電話、銀行口座、インターネット回線。これも無いと出来ません。まぁ、逆に言うとコレが用意出来るなら、誰でも出来るってことなんですけどね。


―架空名義の携帯・口座は、現在じゃ厳しく管理されていますよね?
うん。でもね、やっぱり金に困って売る人っているんです。全盛期と比べると入手は困難になってしまいましたが、入るルートがあるので。
このルートが無いとどうしようもないし、やはり誰でも出来るって訳じゃないか(笑)


―実際に振り込まれたお金は、どうやって回収しているんですか?
ATMから現金を下ろすだけの役割の人がいます。ちょっと前じゃ外国人を使うっていうのが主流でしたけど、今はグループの下っ端がそれを担ってますね。


―逮捕されませんか? また、その役割する人間は嫌がりませんか?
みんな絶対に変装するし、ここだけの話、油性ペンなんかでホクロを書くだけでも効果的なんですよ。防犯カメラの映像は鮮明ではないから、帽子被ってホクロ増やせばもう別人。それに、何でもやっていてマークでもされていなければ、顔写真だけで逮捕は考えられません。


写真 例えば、この人が帽子被ってホクロ一つ付けたらもう別人


それでも銀行に行く役はリスキーなんで、例えば200万入ったとしたら、5〜7万くらいはその子に渡します。一時間程度のことなので、バレなきゃこれは美味しいですよね。味占めたら、嫌がらなくなりますよ。


―現在進行形の事情はどうなのでしょう?
入ってくる金額は全盛期と比べて格段に落ちましたけど、今でもやっているグループはいます。

架空口座を利用するって言う点は今も同じですが、現在は「通帳、カード、インターネットバンキング(※)」の3つが入らないと買い取りはしません。だから、より一層扱っている口座屋が少なくなってしまいますので、出来るグループ自体少なくなっていますけどね。
※インターネットで振込み・残高が見れる口座は、最初からそのシステムを付けて開設しないと出来ない。

入金確認したら、別の口座に直ぐ送金するんですよ。そうして足が付かないよう気をつけています。後は、口座がストップされる前に下ろしてしまうことでしょうか。

それと、大手銀行のように振込み限度額が厳しくなった銀行は最近では使わなくなってます。振込み上限がまだ甘くて、インターネットバンキングも使える○○銀行が主流ですね。まぁ、いずれコレも規制入るのでしょうけど。


―貴方のとこの、現在のオレオレネタは?

「財務省」や「法務局」を語った奴とか、、、 ただ、このネタ、ニュースで取り上げられてから難しくなりました、、、


写真
※税務署職員を装い、還付金をATMで受け取れますという電話をして振り込ませるやり方や、税金の滞納をATMで至急振り込みしてくださいというやり方が有名。未納料金に対して訴訟を一任されている弁護士だと語り、訴訟取り下げ費用を振り込みさせるやり方もある。


―現在のデメリットは?
入金はされても被害者の通報で口座止められる事に尽きますよw 大金の振込みに成功しても、いざ下ろしに行くとカードが使えないってこともしばしばあります。そうした場合、下ろそうとした記録が残ってしまうので、その時の下ろし役は暫く使えなくなります。そうしたのもデメリットですよね。


―最後にアレですが、被害に遭わないようにするには?
無視ですね。それと、解りやすいオレオレは無くなって手口が巧妙化されてきてはいますが、それでもATM使うことは代わりありません。だから、ATMを使う・・・という流れになったら、一度語ってきた場所(警察、財務省、娘・息子など)にこちらから電話してみる。これだけで、100%防げますよ。


如何でしたでしょうか?

一時期の被害額と比べると、オレオレ詐欺の被害は減ってはいます。しかし、無くなったわけではありません。上記でも言っているように、身に覚えのない電話がかかってきたら、振り込む前に家族や第三者に相談することで、ほぼ間違い無く防げます。

振り込む前に、一度相談!


写真
常識的に考えて、警察官や弁護士の個人口座に振り込みしてくれ!なんて言うわけがありません。パニックになっているのは解りますが、一度深呼吸してから行動に移しましょうね。



山木


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事