●更新日 6/30●

 

【報告書】 谷澤動物病院の院長は星一徹だった

 

日記として書くと、どうしても文章を短くする必要があり、誤解を招きやすいことから、今回は報告書をそのまま載せました。調査は昨日、7人の探偵を使い、短時間で一気に聞き込みました。これは、探偵同士の情報が入りませんから、先入観を持たない、という点で優れた手法です。


どんな裁判なの?

2ちゃんねるでユーザーに名誉棄損の書き込みをされたとして、「谷澤動物病院」と谷澤浩二氏が西村博之氏に500万円の損害賠償などを求めた訴訟の一審判決が 東京地裁第627号法廷で行われ、山口博裁判長は、西村氏に400万円の支払いなどを命じた。
判決では、言論の自由は認めつつも、管理の不行き届きにより無用の混乱を招いたとし、「匿名掲示板であるために被害者が書き込み者を特定できず、名誉回復の機会などが与えられないのは公平ではない」として原告の訴えを認め、400万円の支払いなどを命じた。

 

浜川探偵の報告 (谷澤動物病院付近と同病院前)

病院より出てきたペットの飼い主に聞き込んだ結果

病院は24時間体制、常に1人以上の獣医がいる。

いつも多数の患者(ペット)が来ているとのこと。

特に土日は、診療と入院しているペットのお見舞いなどで大変混み合う。1時間半待ちはあたりまえ。

遠方から来る人(ペット)も多い。範囲は関東圏を越えるとのこと。(長野県、愛知県)

近くの動物病院(K)で診てもらい、どうにもならなかったら谷澤動物病院に連れてゆく。医療機器などの設備が整っている。CTスキャンなどの、付近の動物病院には無いような機器があるらしい。

「他の病院と比較しても診察料などは安いと思うし、他の飼い主さん達もみんな安いと言っていますよ」とのこと。

初診のとき、「知り合からの紹介です」と言ったら、「初診料はいらない」と院長が言ってくれた。

院長から「夜中でもペットの具合が悪くなったらすぐに連れて来なさい、先生達全員を起こして手術してあげるから」と言われて、とても安心できる。

新宿の他の病院で診てもらっていたが経過が芳しくなく、友人の紹介で谷澤病院に行ったら大分良くなった。

口調は荒く、怖いと評判。しかしそれはペットのことを第一に考えてくれているから。
例:「ドッグフードを食べさせるのは毒を与えているのと同じ事だ」など

野良猫などの去勢ではお金は取らないらしい。

同病院の近所への聞き込み結果(特に隣接している家中心)

ふつうの動物臭さならどこの動物病院でもあるだろうから我慢は出来るが、時々下水から口では言い表せない腐敗臭、(吐き気を催す)などで困っている。

騒音は、鳴き声はもちろん、機械音(ピコーン)などひどい時は24時間続く。

これらの苦情を墨田区役所に届け出たが、区役所側は2度の指導は行ったがその他に行政手段が無いので当事者同士で話し合うように、と頼りにならない。

直接話をすると「動物のことだからしょうがない」という感じで改善する気も見えない。

同病院に入院中のペットのリハビリや散歩時の尿の臭い等で近所は大変迷惑している。

同病院に来院する飼い主達の路上駐車がひどい。他人の家の玄関前などに駐車している。「日曜日ぐらい自宅前に自分の車を停めたいのに」

同病院に問い合わせたところ、女性の声で「駐車場は無いけど病院の前の通りに停められますよ」と、この病院ではあたりまえのことのようだ。

院長は懇意にしている弁護士がおり、4、5年前に同病院の向かいに本所消防署が建設された時、日照権や精神的苦痛で訴えたとの事。敗訴だったらしい。

同病院のほかに病理研究所を持っているらしい。(確認しに行ったのですが休みなのか、閉鎖されているのか近所に聞き込んでも確認できませんでした)住所 東京都墨田区文花1−15−3

考察

患者(ペット)の飼い主からは良い評判しか出てきません。とても腕がよく良心的、ただ口調が荒く、動物中心の考え方のようで、ペットのためにならない飼い主を叱るなどはあたりまえらしい。一方、近所とは引っ越してきた6、7年前から苦情が出て対立しているが最近は、何も改善しようとしない。院長に近所側もあきれはてているのが現状のようだ。病院の入り口、待合室は、2chで書かれているような汚さ、臭さは無かった。


西村探偵 (墨田区横川4、5丁目及び業平4,5丁目近辺の140世帯)

40件ほどの家人が対応し、答えたのは12人、さらに有効情報として以下になります。

70代女性・・・もともと「K動物病院」で子宮の腫瘍の摘出手術を受け手術代として13万円、薬代として7万円の計20万円を支払った。施術後2〜3年した頃にぐったりして動かなくなった為、「谷澤動物病院」において治療を受けたところ、診察中になぜこんな(瀕死)になるまで放置していたのか?」と咎められたが、事情を説明したところ前の「K動物病院」における治療のミスが発覚しすぐさま手術を行い前回は摘出していなかった卵巣を摘出(料金はトータルで4、50万)その後回復した。その後いくたびか怪我をしてその度に谷澤動物病院に通院させたがその後老衰の為に死亡した。口は悪いが腕は良い。

60代男性・・・「K動物病院」は付近住民の評判は悪く診療自体が雑であり、病院内はゴミが散らかりっぱなしである。また余談で町内会には非協力的であり、病院の女性院長は○○の娘。

50代女性・・・「T犬猫病院」は2代で家業として続けており現在は若い獣医が診察及び治療にあたっている。


米田探偵 (横川4−12、横川4−11、亀戸3−9、横川5−1近辺)

50代女性・・・動物は飼ってなく直接は知らないが、施術の腕は良いらしいと聞いている。

60代女性・・・動物は飼ってなく直接は知らないが、悪い話は聞いた事が無い。

亀戸3−9近辺(横十間川脇緑道)で犬二頭を散歩させていた50代男女・・・6〜7年前通院した経験がある。知人から腕がいいとの評判を聞き行った。女性が犬を同医院に連れて行ったところ、犬の事を思って言うのであろうが、どなりつけられ女性は思わず泣いてしまった。以来院長との相性が悪いと考え病院を替えた。

70歳代女性・・・現在ペットは飼育してないが過去に飼っていた経験がある。自分が実際に通院させた経験は無い。最近(4〜5年前位)に現在の医院(墨田区横川4−7−10)へ開院したらしい。周辺の他の動物病院と比べてもダントツでいい腕をしているとの近所の評判である。遠方からも車で通院する人がいる。少しきつい物言いをするが、獣医としての腕は最高にいい。(この女性についての調査員の所見・・・昔から地元に住んでいるらしく、他の2病院(K動物病院、T犬猫病院)についても詳しく知っていた。K動物病院は女性の院長が開業しており、T犬猫病院は2代続いて獣医をやっているとの証言を得た。

60代女性・・・息子が猫の去勢手術の為通院した。とても良くしてくれたと聞いている。

院長は昭和27年出生。

安楽死の依頼は断っている。

深夜でも電話をすれば診察してもえる。

診察料金はそれほど高くない。


境探偵 (墨田区横川3〜1丁目付近、約100世帯)

ペットを飼っている世帯は半数にも満たない、答えてくれた人は10人、有効情報は8人になります。

40代女性2人・・・犬はマルチーズ。院長先生の感じが凄く悪い。すぐ怒鳴り○○○○みたい。偉そうな態度で大嫌い。もう二度と通いたくない。手術を二回もやらされた。

40代女性・・・犬と猫を飼っている。すごく先生が熱心だ。腕がいい。

60代男性・・・犬を飼っている。すごく腕がいい。下の人間もライセンスを持っているらしく評判はいい。

50代男性・・・犬を飼っている。先生が熱心な人で感じがいい。

60代男性・・・犬を飼っている。先生の腕がいいらしく、近所でもかなり評判がいい。

50代男性・・・猫を飼っている。感じはいいし、先生も凄い人なので通っていた。

40代男性・・・犬はビーグル。行ったことはないが噂では悪いことは聞かない。

50代男性・・・犬を飼っている。病院の人気はあり、遠くからも車で来ている人がいる。


村野探偵 (墨田区大平4丁目付近、約150世帯)

返答は29人、有効情報は15人になります。

30代男性・・・犬を飼っている。
若い先生が診療している。腕がいいと言われている。感じる。

40代男性・・・犬を飼っている。
先生は一見怖いが、とても良心的でこの周辺(横川、大平)でもダントツに腕がよく、診療も的確。自分の犬も飼い始めたときから谷澤動物病院にかかっている。獣医の本にも掲載されていてとても有名な病院である。聞いた話だが福岡から末期ガンの猫を来院させた飼い主もいるという噂。野良猫だと無料で見ることがあるという噂。

50代女性・・・猫を飼っている。
的確なアドバイス(治療中、術後)をしてくれる。食事療法を行うよう、勧められた。悪い噂は聞いたことがない。評判はとてもいい。いろいろなところから飼い主が訪れる。

50代女性・・・犬2匹飼っている。
避妊手術を行ったが早くて傷口もきれいに完治し、腕は良いと感じた。以前より評判はよく、自分も通院してみてよかったと感じる。先生は恐く、ドックフードを与えていると注意される。船橋の方から来る人もいるとの噂。

30代女性・・・ハムスターを飼っている。
先生はとても恐いが動物のことをよく考えての発言と思うので嫌とは感じない。とにかく名医。寿命で死んでしまったがハムスターは2度も命を助けてもらった。恐いが良心的でよい先生、小動物にもかかわらず、細胞を採って検査をしてくれた。ドックフードを与えていると説教される。「人間だってカロリーメイトだけで生きられますか?できるだけ人間と同じモノを与えてください」と注意される。

50代男性・・・犬を飼っている。
犬友達の話では評判はいいが、先生が研究熱心で怒るとものすごく怖い。ドックフードを与えていると犬は肉食だから肉を上げなさいと注意される。説教されるから嫌いな人もいるという噂。違う動物病院を利用。

30代女性・・・犬を飼っている。
以前通院したことがあるがあまりにも口が悪く、現在は別の動物病院に行くことにしているとのこと。「何でこんなになるまでほったらかしにしていたんだ!」と説教された。すぐに検査をする為、高額になる。一度行って嫌になる人も多いという噂を聞く。儲けるために検査をするという噂も聞く。

50代女性・・・自分の店(靴屋)に谷澤動物病院帰りらしい人が犬などを連れて来店する。この周辺(大平4丁目)では腕がいいと有名。遠くから谷澤動物病院を目当てに来る人がいるという噂。

60代女性・・・定食屋を営んでいるが谷澤動物病院の関係者が週1回ぐらい若い男女3〜4人で食べにくる。領収書は谷澤動物病院で出している。谷澤動物病院で愛犬が手術している間に飼い主は定食屋によく来店するとの事。その関係で地方から谷澤動物病院に来院する話をきくことが多い。最近では千葉から谷澤動物病院の腕をきいて手術しに来た飼い主もいた。

20代女性・・・犬を飼っている。
谷澤動物病院は犬仲間で評判がいい。来院したことがないのでどのようにいいのか分からないが腕がいいとはよく聞く。違う動物病院を利用。

60代夫婦・・・地方からくる人もいる。
人間的に難しいという噂もあるが、治療について悪い噂はきかない。

60代女性・・・評判がいい。
いろいろな地域から先生の腕を聞いて来院する人がいるという噂を聞く。

60代女性・・・評判はいい。
どうして評判がいいかは分からない。

50代男性・・・病院にくる人もいるらしい。
腕がいいという噂もある。

50代男性・・・この辺り(大平4丁目)で評判がいいとの話を聞くときもある。


大塚探偵 (本日回った合計件数 92件)

(1)谷澤動物病院にかかったことのある方、6件です。

50代女性・・・犬はシュナウザー。
日本橋の掛かり付けの病院に通っているが、たまたま行ったことが在る。衛生的には掛かり付けの病院の方が良いが、眼につくように汚いとか、ひどい死臭がする、といったことは無い。院長にかかったわけではないが、担当した医師の人当たりは良い。院長先生は口は悪いけど、腕はいいそうだ。

50代女性・・・犬はポメラニアン。
大島(江東区)に住んでいるがここに通っている。はっきり物を言う先生なんで嫌だって言う人もいる。が、動物サイドにたって診療してくれるのでかよっている。何年も通っているし、院長先生に診てもらっている。設備、衛生的には普通だと思う。何故近い所に行かないのか、とよく言われるが、院長先生が誠意を持って診てくれるのでここに毎回来る。

14〜16歳男性・・・犬はシベリアンハスキー。
うちの犬は病気にかかった事は無い。定期の予防接種にはよく行く。院内が汚いとか、匂いがひどいとかは、全く無いという事は無いが、噂になると言うレベルでは無い。

30代女性・・・犬を飼っている。
初めK動物病院に通っていたが、治してもらえなかった。姉から谷澤さんの事を聞いて診てもらった。ちょっと何かあった時、夜中でも時間外で診てもらえるので助かっている。Kさんに通っていた時は病気自体も見つけてもらえなかった。膀胱が破裂寸前になった時、谷澤さんに診てもらい、手術1度で治してもらった。術後、切り取った臓器も見せてもらった。院長は確かに口調は厳しい人。でも、院内が汚いとかいう印象は無い。

40代男性及び70代女性(親子)・・・犬を飼っている。
男性「今飼っている犬の前の犬の時は他の病院に通っていた。が、治らないので噂を聞いて谷澤さんの所に行き、それからずっと掛かり付けにしている。結局、前の犬は治らず、谷澤さんの所で最後を迎えたが、治せなかったという事で治療費の請求はされなかった。院長はそういう感じの人。よく看護婦に怒鳴る事は多い。やはり相性で合わない人は多い。女性「錦糸町にいる知り合いで、足の曲がった犬を飼っていた人がいて、錦糸公園近くの病院に診てもらっていたが、足は曲がったままだった。しばらくたって犬を診たら治っていたので聞いてみると、『谷澤さんが一発で手術して治してくれた』との事。

70代女性・・・犬はチワワ。
前に飼っていた犬の時、K動物病院に通っていた。癌にかかってしまい、可哀想なので安楽死させてもらった。この犬はまだ2歳だが、谷澤さんの所で診てもらっている。におい袋の所が化膿して、一週間くらい通って投薬で治してもらった。あそこは先生が怒鳴るから怖いって人がいるけど、一生懸命やってくれるから行くんですよ。日曜でもやっているから助かる。予防接種も3年に一回でいいと言われている。K動物病院に通っている時は爪を切るだけでも1800円とられたが、谷澤さんはもちろんとらない。


(2)他の病院に通っていて、谷澤動物病院の噂を聞いた事がある方、情報となるような発言は以下の3件

60代女性・・・犬を飼っている。
K動物病院の腕は悪い。谷澤は金を取りすぎてだめ。

50代男性・・・犬を飼っている。
通院している所はT動物病院。谷澤さんは厳しい態度をとるらしいが、ひどい事をするという噂は聞かない。法外な金をとるという話も無い。ネットで書かれているような、ひどい人じゃないと思うよ。

50代女性・・・犬を飼っている。
谷澤さんの所はすぐ手術しちゃうから行かない。


野村探偵 (他の動物病院、院長のコメント)

谷澤院長と支部(東京都獣医師会墨田支部)が同じ。

谷澤院長は非常に腕がよく、支部の学術担当のような存在である。

谷澤院長は、動物が好きでしょうがないので、飼い主に対して恫喝することがあるのではないか。

谷澤動物病院は、遠方からの患者が多く、スタッフも多いので、悪い噂が広まったのではないか。

2ちゃんねるは私も見たが、書き込まれているような悪徳動物病院ではない。

ペットの健康管理に非常にうるさい。


(谷澤動物病院付近での聞き込み)

手術をした2匹の犬が死んでしまったので、その逆恨みで悪い噂をながされたのではないか。

犬が病気をして谷沢動物病院に行ったらすぐに完治した。

○動物病院はテレビで宣伝をしている。

谷澤院長は、気性は荒いが親身になってくれる院長である。

病院内が臭い汚いようなことはない。

K動物病院院長は、○○の娘で町内では評判が悪い。

4月に錦糸公園で予防注射(狂犬病)をおこなった。

院長と性格が合わないから違う病院に行っている。

深夜でも電話をすれば診察してもえる。

診察料金はそれほど高くない。



・・・・・・・・参考資料・・・・・・・・

谷澤動物病院が訴えていたのは以下のスレッドにおいての自社に関する誹謗中傷の発言。

悪徳動物病院告発スレッド!!
http://mentai.2ch.net/pet/kako/979/979478033.html
悪徳動物病院告発スレッド-Part2-
http://mentai.2ch.net/pet/kako/992/992202718.html

谷澤動物病院が行った削除願い
http://teri.2ch.net/saku/kako/990/990759852.html
http://teri.2ch.net/saku/kako/991/991017315.html
 


中の待合室はいっぱいで、同病院前にて診察待ち



ここまで読まれた方、お疲れさまでした。
なんか、動物病院界の星一徹っ!という感じじゃないですか?
私の近くなら迷わず愛犬だいきちを連れて行きます。どんなに怒られても(笑)

100%の人格者は存在しません。どんなにいい人でも最低1割は悪評を聞きます。生身の人間ですから当然、相性の善し悪しだってあります。2chに書かれることは、その1割が突出し、さらに悪意の第三者が情報を改ざんするのでしょう。
ただ、悪評を書き込まれた掲示板の管理者が責任を負わねばならないのか、は別問題だと思いますが。


みなさまは、どう思われましたか?





Copyright(C)2002, Fumio Watanabe.All rights reserved.