●更新日 10/17●






有名ブランド「PAUL & JOE」に作品を盗用された?暴露情報に騒然!





有名ブランド「PAUL & JOE」に、自身の刺繍作品を盗用されたとブログで暴露したhiroko氏が注目されている。氏は刺繍入りの小物の制作・販売を行い、刺繍の図案集なども手がけてきた。

PAUL & JOEの関連ブランド「PAUL & JOE SISTER」の2015年秋冬コレクションに、猫の顔のイラストが入った各種の商品がある。それらの一部が、hiroko氏の作品を盗用したものだというのだ。

hiroko氏が問い合わせると、PAUL & JOEの社長の名前で英文メールが送られてきた。メールには、日本人のライセンスマネージャーが英文を日本語に訳したものも記されていたという。来年は「SISTER」の10周年なので、コラボをしないかと提案されたそうだ。

その後のやりとりで、「画像の撮影者に商品化の許可を得た」とPAUL & JOE側は主張したという。hiroko氏は、ネット上で偶然見つけた撮影者が不明の画像に基づいて、当該の刺繍を作成したそうだ。画像の撮影者は誰なのかとhiroko氏は尋ねたが、同社からの回答はなかったという。

有名ブランド「PAUL & JOE」に作品を盗用された?暴露情報に騒然!

やがて同社の弁護士から連絡があり、hiroko氏も弁護士を立てて対応を進めている模様だ。hiroko氏は自身の刺繍が「二次創作」と認めた上で、その刺繍をPAUL & JOEが盗用して商品化したことは二重の意味で問題であると指摘。画像ではなく刺繍からの盗用であるという主張については、検証画像もブログに掲載されている。

有名ブランド「PAUL & JOE」に作品を盗用された?暴露情報に騒然!

当サイトでは、PAUL & JOEの日本での販売を手がける株式会社ルックのDC事業部に連絡を取った。本件については、既に把握しているとのこと。対応を進めているが、本社からの回答を待っている段階のため、コメントできないそうだ。猫の画像の撮影者についても、まだ確認できていないという。

有名ブランド「PAUL & JOE」に作品を盗用された?暴露情報に騒然!

その他の証拠画像は、こちら



高橋 高橋


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
専門学校の入学案内掲載の学生作品、パクリ疑惑が浮上で非難殺到!
多摩美・佐野研二郎、腕時計の盗作疑惑はその後どうなった?新事実が判明
多摩美卒アートディレクターに盗作疑惑!佐野研二郎も応募の作品展で発覚
 証拠画像一覧





探偵ファイルのTOPへ戻る