●更新日 02/07● mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加







高校野球出場校の野球部員が万引き?取材は驚愕の結果に





第84回選抜高校野球大会が、来月に開幕する。その出場校に決まった岩手県の花巻東高等学校に関して、ネット上で奇妙な噂が広まっている。

高校野球出場校の野球部員が万引き?取材は驚愕の結果に

騒動の発端となったのは、「爆サイ.com東北版」の「岩手雑談掲示板」にある、「花巻雑談」というスレッドだ。2012年1月28日、「野球部員三年が万引きで、捕まったから、選抜は辞退確実だな」という書き込みがあった。「マジで!?」と問われると、「マヂな話。だから、今日の野球部三年を送る会が花巻温泉である予定だったけど、昨日キャンセルしたらしい」と回答した。

高校野球出場校の野球部員が万引き?取材は驚愕の結果に

これについて話題になり、様々な意見が飛び交うことに。もし嘘であれば、書き込んだ人物はどのように責任をとるのかという疑問や、一切報道されていないという理由で疑う声もある。しかし、当該の書き込みは真偽不明のまま各所に転載され、噂が独り歩きしている。

高校野球出場校の野球部員が万引き?取材は驚愕の結果に

2月7日、花巻東高等学校に取材した。電話に出た教諭に騒動の概略を説明し、噂の真偽を尋ねたところ、「ちょっと私では判断がつきませんので、15分後にお電話ください」という。指定された時間に再度かけると、「学校ですので、監督官庁にはお答えしますけども、それ以外にはお答えできませんので」と述べるにとどまった。

回答を拒否する理由を尋ねると、「話をして、また大変な問題になったりしますので」とのこと。学校は、噂を否定しなかった。そこで、花巻温泉に確認を取ったところ、先述の書き込み内容の一部は事実であることが判明した。1月28日に予定されていた野球部の会合は、キャンセルになったというのだ。

続いて、財団法人日本高等学校野球連盟に連絡した。担当者によると、本件については初耳だったというので、詳細な情報を提供。噂の真偽が不明なまま花巻東が出場することは好ましくない事態であり、真相の解明がなされるよう調査を要請した。



高橋 高橋









◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next