●更新日 01/02● mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加







ツイッターで大反響、龍のような地震雲はデマ!その証拠





2012年1月1日、伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震が発生した。

新年早々の地震ということで、ネット上でも様々な声が飛び交った。そうした中で、Twitterにて「浪花遊人」と名乗る人物が発信した情報が大きな話題になった。「さっきの地震の後の地震雲。龍ですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」とツイートして、画像を紹介。本人は地震発生時、浅草で食事をしていたという。


問題の画像が本当に龍に似ているとのことで注目され、各所に情報が拡散された。反響に、本人も驚いた様子。「なんだか、凄いことになってますね... お気に入り1500件、公式RT4000件超えました。ぶっちゃけ、PC固まってましたよ。 1時間にメール3000件来るし...orz 芸能人もこんな感じなんですかね?」。


ところが、ブロフィール欄にリンクがあるブログを見ると、意外なことが書かれていた。1日の22時の更新によると、昼間に外出し、「帰宅してfacebookに本日の写真をUPしてたら面白い写真を発見 コレです」。そこには、Twitterで話題になった画像があった。


「この写真は、一昨年、スペースシャトルの打ち上げ後に撮影された雲が龍に似ていると話題になった写真です。ほんの軽い気持ちで、この画像をtwitterにUPしました」という。その結果、「この数字は本日の日本一!!芸能人でも、ここまでお気に入り登録は滅多にありません」と自慢した。

「まぁ、元旦早々僕の名前が全国区に広がり、1位を獲得したのは悪い気分ではありません」というが、「ココまで来たら、『ネタです』とも言えず、放置(笑)」とのことで、現在もTwitterでは真相が明かされていない。問題の画像の入手元のサイトも特定され、一部で非難の声が上がっている。


ちなみに、彼がこの日に引いたおみくじは「凶」だったという。



高橋 高橋




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next