●更新日 11/25● mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加







ローソン限定の景品がヤフオクに大量出品!関係者の転売か





ローソンでは2011年11月22日より、「映画けいおん!フェア」を実施している。

このキャンペーンの開始前から、Yahoo!オークションに関連グッズが大量に出品されていたことが発覚した。21日に出品された「けいおん!!【ローソン クリアファイル第3弾・80枚入】カートン」には、クリアファイルが入っている段ボール箱を撮影した2枚の画像がある。

段ボール箱には、次のように書かれている。「本品はけいおん!フェアの景品として納品しております。店舗での販売はできません」、「ネットオークションに出品するなどの販売行為は禁止です」、「ネットオークション出品景品については追跡調査を実施する場合があります」。

写真

説明によると、これらは未開封品で、「段ボールに店名等を記す記載があった場合、そちらは隠すか段ボール表面を少し削るかの対応をいたします」。開始価格は1円で55件の入札があり、15,111円で落札された。

写真

「けいおん!!【中野梓・ローソン・くったりぬいぐるみ】数量9」という出品には、袋に梱包された状態のぬいぐるみを撮影した画像があった。出品日は20日であり、「当方は入手ルートがあるため、現在出品中の物はすべて予約済みで、確実に入手することができます」という。

写真

写真

12月発売予定のぬいぐるみも既に出品されているが、やはり予約済みで確実に入手できるらしい。その他にも、大量の出品があった。内容から判断して、出品者は業界関係者であり、転売を目的に不正に入手しているのではないかと憶測が飛び交った。

25日、株式会社ローソンに取材した。担当者によると、この件については外部からの情報提供を受けて既に把握しており、現在調査中だという。こうしたキャンペーンを実施すると、以前から同様の問題が発生してきたそうで、内部関係者の関与の可能性が高いとのことだった。



高橋 高橋


▼関連記事
ネットで18億円荒稼ぎ! プレミア人気焼酎転売で…
フジテレビ関係者にオークション不正出品疑惑浮上
アーセナル宮市を侮辱した美容師の正体判明!勤務先に取材
タグ:記者別 高橋


◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next