●更新日 12/03●
昭和天皇の伝説コント
東京都立川市に昭和天皇記念館が開館。
当日、昭和天皇記念館建設阻止団は昭和記念公園事務所への申し入れ行動と抗議集会、デモを行なった。
建設こそ阻止できなかったが開館式典に天皇が参加しないとのことで
これも運動の一つの成果(?)と意気が上がる。

「閉館に追い込むぞ!」
「平和を愛したなんて笑わせるな!」
「大元帥のくせに何言ってんだ!」
等とシュプレヒコールを上げ行進。
この日は別の場所に右翼団体も来ていた。
デモ終了後、開館式典に参加した立川市議会議員が記念館について
「非常に立派。しかし第二次大戦についてほとんど触れていない」
そして昭和天皇賛美の内容に、
「皆、昭和天皇を好きになるかもしれない」
との報告。
それはどうかと思っていたが。

午後、記念館へ。
 
左・記念館内部 右・ センター内部
記念館は一応“花みどり文化センター”の一部として設置されているのだが、あまりにも立派で他の施設と差があり、まるでセンターが記念館の一部みたいだ。
中は昭和天皇の生涯を時代ごとに展示。
第二次大戦についての展示は『ご即位・激動の日々』というコーナーに含まれており、確かに少ない。
これは狙いなのだろうか…?

しかし、それ以外の内容はとても充実しており、写真や実際に使用していた物が展示されているのはもちろん、昭和天皇の研究室も復元され、採集した標本等もあり見応え十分。
特に、
昭和天皇と、当時柔道の選手だった山下泰裕との園遊会でのやりとりは必見。
昭和天皇「骨が折れるだろうね」
大変だろうね、と山下を気遣った言葉をかけた昭和天皇だったが、それに対して山下は、
山下「はい。2年前に骨折したんですけど、今は体調も良くなりましてがんばっております」
この昭和に起きた奇跡のコント『骨問答』の映像や写真もある。
そんなこんなで、記念館を出る頃にはもうすっかり昭和天皇に魅了され好きに……
なっちゃったよ!

歌のお姉さんの歌声にも魅了されてしまいました。
Anarchy in the li.k(ouji)
|