〜 盗作?偶然? 〜 最近、様々な所で「盗作ではないのか?」と噂の河口恭吾の「桜」(作詞・作曲:河口京吾)。 芸能情報館(疑惑の「桜」河口恭吾テレビに登場)でも取り上げましたが、一体どれぐらい似ているのでしょうか? 耳ではなく目で比較してみましょう。 まず、こちらが「桜」のサビの部分の譜面です。 (▲クリックすると拡大します。この記事中に使われている譜面は使用したソフト、および入力した人の癖の為に、オリジナルとは違う部分があります。) ▲徳永英明「僕のそばに」の収録アルバム「Nostalgia」 そして、こちらがパクリ元といわれる「僕のそばに」(作詞・作曲:徳永英明)の譜面。 (▲クリックすると拡大します) 重ねてみると・・・ (▲紫:桜,水色:僕のそばに,青:重なっている部分。クリックすると拡大します) 全体的に似ています。 特にBの部分は顕著です。AとDの部分も、ずれている(ずらした?)所がありますが、多くの音が重なっています。 気になるのが、Cの部分(歌詞でいうと♪桜舞う季節を数え、というところ)。 「僕のそばに」と比べると、最後の方が重なっているだけで、あまり似ていません。 そこで出てくるのが、ピアニスト・村松健の「春の野を行く」。 ▲「春の野を行く」の収録アルバム「夏のぽけっとに」 これをCの部分に重ねてみると・・・ (紫:桜,黄緑:春の野を行く,暗い緑:重なっている部分) ほとんど重なってしまいました。 これでは盗作だと騒がれているのも納得です。 盗作疑惑といえば、小林亜星の「どこまでも行こう」と服部克久の「記念樹」の裁判が大変有名ですが、この裁判では盗作である根拠として、 ・同じ高さの音が多く使われている。 ・曲の起承転結が似ている。 ・旋律の特徴が直感的に似ている。 という点が認められました。 日本で曲の盗作が認められたのは、この裁判が初めてで、まだまだ判例が少なく(この判決が出るまでにも、東京地裁では小林氏の訴えが棄却されるなど、紆余曲折がありましたし)、なんとも言えませんが、もしこの「桜」が訴えられ ることになったら、一体どうなってしまうのでしょうか? (参考リンク) 音楽業界のパクリ事情 w-inds.がパクリ!? 音楽業界のパクリ事情・その2 ( 探偵ファイル・千明 ) |