働く人の憂鬱シリーズ
〜 ファミレス店員の憂鬱 〜


いろんな業界で働く人がいますが、業界に身を置く者にしか解らない裏話というものがあります。
曰く、勤務形態のことだったり、賃金の事だったり・・・。
そんな事情は様々あると思いますが、別段重たいことではなく、その仕事に対して興味を持っている人に、『そこの業務だったら当たり前のこと』を知って貰ってもいいんじゃないかなと、今回も、現役でその仕事をしている人に、そこでの出来事を語って頂きました。
皆さんが、「働きたいけど実情は?」と思った時や、いつも使っている業態の事情を知りたいと思った時の参考になればと思います。





今回は、皆さんが日常的によく使うレストラン。そう、ファミリーレストランに絞って声を集めてみました。
皆様が良く使う場所だけに、働こうと思っている人も多いのではないでしょうか。現実、ファーストフードと並んで学生さんがよく働く場所ではあります。
さて、それではどうぞ。


―働こうと思っている人に知っておいて欲しい一般的なことを教えてください

・時給は安いですよ(笑) 飲食で働きたいなら、居酒屋の方が時給は高いです。

・レストランと銘打っていますけど、マニュアルに沿ってやっていますから誰でもできます。
基本的な包丁の使い方くらい知っていれば、キッチンスタッフでも困ることはありません。
だけど、居酒屋やきちんとしたレストランは時給が高くなる反面、誰でも出来るというわけではなくなってしまう。この辺が同じ飲食でも明確な違いだと思います。

・学生よりもフリーターの方が採用され易いですね。何故かというと、ピークの時間帯に学生さんは働けないことの方が多いから。あと、テスト前になると休むからという理由で敬遠される傾向もあります。しかし、フリーターは居酒屋に行くという傾向がありますけど・・・。

・飲食はどこもそうだと思いますが、油や肉などの取れない臭いが付きます。店の中は気にならないものですが、帰りの電車の中で自分の臭いに酔ってしまうくらい(笑) 臭いに敏感な人には働けないですね。


―実際、どんな仕事場ですか? 好きなだけ店の事情をどうぞ。

・キッチンスタッフ、ホールスタッフに分かれていて、どれもマニュアルがあります。そして、毎日それに沿って働いているだけ。無味乾燥ですよ。同じことの繰り返しに耐えられない人はやらない方がいいですね。

・料理の例ですが、ファミレスは殆ど冷凍食品です。レンジでチンか、油にボトンなんですよ。 逆にちゃんと作らないといけない料理(ステーキなど)にオーダーが集中すると、なかなか来ない・・という感じになってしまう。大量にオーダーが来たって、ガス台が一つにスタッフが一人しかいないんじゃ全部一斉に作れるわけない。ピーク時に出てくる料理に差が出てくるのは、こういった事情があります。

・ガラガラの状態でスタッフに追加注文をした時、「少々お待ちください」と言われて、別のスタッフがオーダー取りに来たことありませんか? あれは、テーブルの担当(もしくはフロアの担当)がスタッフで決まっているからです。ちなみにこれを律儀に守っている店舗は、ピーク時に泣きそうになりますが。

・どんなに混んでいても待ち時間は“20分”という提示を共通してします。これは、20分という時間が、人間が待ってもいいかなと思う限界の時間らしいというマニュアルだそうです。

・ホールスタッフの一番の憂鬱は客の場の空気を読まない行いです。あっ、「料理が来ない」「味付けが変だ」という文句は別に何とも思っていませんよ。ほら、一人で来て勉強していたり本を読んでいる人がいるじゃないですか。それ自体は悪いわけじゃないのですが、ピークの時間になって待っているお客さんがいるのに、コーヒー一杯だけ注文して一人で席を占領している人がいると憂鬱になります。他のお客さんから、「あれ、何とかしてよ」と言われたりねぇ・・・。

・「居座る」という行為なら、冬に浮浪者が寒さ凌ぎにポテトフライのみで一晩中とか、ヤンキーがドリンクバーだけで夜明かしとかもそう。本気で嫌になりますよ・・・。一応、お客であるだけに、強く言えませんし・・。度を越すとだいたい店長が注意しますけどね。

・ペットを持ち込もうとした客を注意したところ、逆切れされ、近くのファミレスではOKだった。そこは社員教育がしっかりしている、等と罵られた。じゃぁ、そこに行けばいいじゃん。


―裏事情、笑い話があればお願いします。



必要以上に胸を強調した制服。写真の店員と話してくれた人物は無関係です、たぶん。

・とっておきを話してしまいます(笑)ア○○○○ーズという、アレなレストランがありますよね。
私は東京A店で働いていたのですが、そこのウェイトレス採用基準は『バストCカップ以上』というものでした。何だそれ?と思うかも知れませんが、そのくらいの胸が無いと、あの制服の意味が無くなってしまうんです。もちろん店長の趣味もあるとは思いますけど、アイドル並みに可愛いければ別でしょうが、胸の見た目がある程度大きくなければ採用はされません。
そして時給は800円〜と普通のファミレスと大して変わらないんですよ。でもこれには仕組みがあって、あの店はお客がファンで来るというのが有って・・・ようは「その娘」目当てで来るお客がいるようになると時給が高くなります。A店での最高は1300円でした。
だから、店でのマニュアルがあるわけではありませんが、注文を取る時にお客の前でワザとペンを落として屈むとかをする女の子はいます。・・・というか、私の店には居ました(笑)
でも、時給は1000円ちょっと。私もそうですけど、あの店で働くウェイトレスは「人に見られたい、注目を浴びたい」という願望があるんですよね。コミケでコスプレをしていますという女の子もいました。そうですね、胸がそれなりに大きいならネトアの女の子達にお勧めなバイト先ですよ、注目されるし! お金が欲しいだけなら、ア○○ラであの制服着て働く勇気(?)があるならキャバクラで働きますよ(笑)

・ア○○ラですけど、男性スタッフには結構キツイかもしれません。募集しているのはキッチンスタッフか、駐車場誘導スタッフくらいですけど・・・私のお店は「男子スタッフと一緒に休憩に入る」というのは殆どありませんでした。だから、ウェイトレス目当てで入店しようとか思っても、無駄に終わってしまいますよ。

・東京ビックサイトに接続するターミナル駅(上野、東京など)付近のファミレスには、夏・冬コミケになるとコミケ組がお客で溢れます。居座りもほとんどアイツラです。フロア一面、コミケの紙袋(アニメプリントされたやつ)持った集団がいると、結構笑えますよ。しかし、店の中で同人誌を読み出す奴や、それだけでなく、店のトイレでオナニーするやつまでいます(しかも、わざわざ便器に飛ばして拭かないってどうよ?) 家に帰るまで我慢できないのかと、声を大にして言いたい!

・店の規模によって違いますけど、ほとんどの店舗に共通して言えることは「出会いの広場」ですね。
 ファーストフード店と同じように月に一回は飲み会があるんですよ。合コンのようなものです。
 そうした福利厚生(?)が無ければ働きゃしません。実際、22,23歳になってもバイトでいる
 男はそれ目当てか、もしくは年取りすぎて他に行く場所が無いか。

・同じくファーストフード店に共通することですが、バイトなのに店の為に粉になって働く人がいます。この人達、「24にも25にもなってファミレスでバイトってどうよ?」という気もしますが、そのまま社員にスライドしていくという道があるんですね。俺の店ではそういうスライドした人を“バイト上がり”と呼んでいて、「学歴がなくても、何にも無くても、最後に○○○(店の名前)が残っている」と言われていて、まぁ・・・その、馬鹿にされています。人それぞれの人生ですけど、個人的には「そこの店で7年も8年もバイトして、社員になりました」というのは・・・いくら就職難の時代でもしたくはありません。あっ、ファミレスでバイトしようと思っている人に知っておいて貰いたいのですが、細かい事にいちいち文句を付けてくるのはこういうそこの店で何年も働いていて、「俺がいなきゃ、この店は回んねーよ」と思っている古株のバイトです。
そういう社員もどきに新人の女の子が目を付けられると、本当に可哀相ですよ。大抵シフトもいじれる立場にいるから、自分と同じ休憩の時間にするとかしてきます。
まぁ、それでも他のバイト先に比べるとファミレスは学生気分で楽しく働けるという場所には違いないんですけどね。


どうでしたでしょうか? あまりにも身近なファミレスのちょっとした事情を知る機会になって貰えればよかったと思います。客商売とはいえ、働く人も人の子。憂鬱になる時だってあります。
働く人の気持ちを知っていると、利用する時の参考になると思うのですが、如何でしょうか?
でも、今回話を伺った方達が言っていることが全てとは限りません。あくまでも参考にしておくのが宜しいようで・・・・




探偵ファイルのトップへ戻る

インデックス