【速報】TBS 石原都知事の韓国併合発言を捏造!!
〜 100%正当化するつもりだ(!?) 〜


11月2日のTBS・関口宏が司会を務める番組「サンデーモーニング」において、放送法違反に問われかねない悪質な捏造報道が行われた。
石原都知事が参加した、北朝鮮による拉致問題の解決を訴えるため28日夜に都内で開かれた集会「同胞を奪還するぞ!全都決起集会」(「救う会東京」主催)での発言をあからさまにテロップで捏造したもの。

実際の発言は

「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。
日韓合併を百%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進んでいて人間的だった」と発言。
朝日新聞

であったのに対し、

ワザと都知事の発言の語尾を「つもり」のところで切ってボカした上、

テロップに

「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」
としたのである。

当然のことながら、ネット上では「捏造報道だ!」と議論が巻き起こり、問題の画像や動画が提示された。
次の番組の「サンデージャポン」では、「正当化するつもりはない」と正しいテロップ。
写真
ネットにアップされた比較画像
左が「サンデーモーニング」 右がその後同局で放送された「サンデージャポン」


●問題の動画ダウンロード

再生には Real Player が必要です。


ちなみに、10月31日に行われた都知事の定例記者会見において日韓併合問題発言が取り上げられたときに
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/index.htm

「どこかの新聞が例によってたきつけたんだな、マッチポンプで。どこかな、毎日新聞か。よっぽど取材能力がないのか、歴史を知らないんだな」
「(再度質問する毎日新聞に対し)また毎日か。」
などと言っていたことに対し、同じ系列であるTBSが憤慨してあからさまな報復をしたわけでもあるまいが・・・。

日本テレビの視聴率不正操作事件が問題化している中でのこの報道姿勢。TBSといえば、先には先日結審した麻原教祖のオウム事件への関与でも問題になったが、そのころから体質は改善されていないのだろうか・・・。

蛇足ながら、大沢親分と張本氏がスポーツニュースに「喝!」を入れるコーナーでおなじみであるが、この問題は「喝!」どころで済みそうにもない。





探偵ファイルTOPへ戻る