日テレの視聴率操作騒動・ついでにテレビ朝日も?
〜 昨今のテレビ業界事情 〜


先日発覚した日本テレビの視聴率不正操作問題。
26日に広報番組で視聴者に向けて謝罪があった。

日本テレビ、広報番組であらためて謝罪
日本テレビの男性プロデューサーによる視聴率不正操作問題で、同社は26日午前5時半からの広報番組「あなたと日テレ」の中で、視聴者に向けあらためて問題の経緯を説明し、謝罪した。番組では24日に行われた萩原敏雄社長の記者会見の模様を放送。黒っぽい服装をした男女のアナウンサー2人が、調査委員会の設置を決めたことなどを伝えた上で「申し訳ございませんでした」と頭を下げた。〔共同〕
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031026AT3K2600C26102003.html

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両津勘吉巡査が視聴率の機械が置いてある家を探し出して視聴率を操作する話があったが、それを彷彿とさせるまさに“マンガ”のような事件。

写真
      こち亀HPより

これに対し、「日曜日の朝5時半なんて時間に誰が見るんだ」などという声も。おまけに、あろうことか謝罪した26日の当日夕方、同局の(一応は)“報道”番組「バンキシャ」で小泉首相と民主党代表・菅直人氏の前にロシアのお騒がせタレントt.a.T.u(タトゥー)を乱入させて無礼な態度をとらせるなど
「本当に真摯に反省しているのか」とその姿勢を疑問視するむきもある。

日本テレビ以外の各社はこの問題を嬉々として伝えているが、そんな中、テレビ朝日は・・・

テレ朝関連会社はHPで「お願い」
テレビ朝日で今月5日から放送中のバラエティー「みごろ!たべごろ!デンセンマン」を作る番組制作会社「ザ・ワークス」(本社・東京)が、ホームページ(HP)上で視聴率サンプル世帯に番組視聴を依頼し、「プレゼントがあります」とするメッセージを流していたことが25日、分かった。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/10/26/03.html

“日テレの視聴率買収が発覚後の24日夜、テレビ朝日がHPの存在を外部から指摘され、「誤解を招きかねない表現だ」とザ・ワークスに連絡。ページはすぐ削除された。”

とありますが、削除されたページはわざわざ分かり易いように赤いマルをつけられてネットにUPされることに・・・、

  ▼クリックすると拡大します▼
写真
削除された「デンセンマンを応援してくれる人大募集!!」のページ
「ビデ○リサーチの視聴率を取る機械を持っている人!大歓迎!! 高額なプレゼントがあります!!」
だそうで・・・(参考:TBN


さて、テレビ朝日は、先日「西部警察」のロケの事故で負傷者を出して番組の放映が中止という事態になった。それに対してフジテレビは夕方の「スーパーニュース」でその事故を撮影していた視聴者のホームビデオをしつこいぐらいに延々と繰り返して放映するなどしており、テレビ各局は他局の不祥事に関しての報道が大好きなんだなあと感じさせるような姿勢であった。

そのフジテレビは、例の王監督を侮辱したというコント「王シュレット」にてダイエー×阪神の日本シリーズの放映権を失うという事態になっているのは周知の通りで、そのため“あの”テレビ東京が第7戦の放映権をゲット、29年ぶりに日本シリーズの放映をするという快挙を成し遂げる結果となる。
ただし、テレビ東京は多局と違い、全国各地に放送網があるわけではない。その結果――

LIVEで見られる局
TXN (テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪 テレビせとうち、ティー・ヴィー・キュー九州放送 )テレビ和歌山、びわ湖放送、奈良テレビ、岐阜放送 三重テレビ、京都放送、サンテレビジョン
26:00〜27:30
南日本放送、静岡第一テレビ、北日本放送、四国放送
26:30〜28:00放送
宮崎放送、岩手放送 東北放送、広島テレビ 山形放送 越放送 南海放送 山口放送 高知放送 青森テレビ 秋田放送、福井放送、テレビ山梨、大分放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/ns7/より

LIVEで見れない野球中継に意味があるのかと問い詰めたくなりますが。地上波で生中継されなかった野球ファンの方、地団駄を踏みまくったことも多いこととと思われます。

まあ一番地団駄を踏んでいるのはフジテレビでしょうが、よっぽど悔しかったと見えて、フジサンケイ系列のサンスポ、ZAKZAKでは「見れない地域が!」と必死に煽っております。

サンスポ
【プロ野球】第7戦はテレ東系が生中継−視聴できない地域も

27日行われるプロ野球日本シリーズ第7戦のテレビ地上波放送は、放送権を獲得していたテレビ東京系で生中継される。テレビ東京によると、北海道、関東、関西、中京など、全国の視聴世帯数の約7割をカバー。NHK衛星第1も生中継するが、熱戦をリアルタイムで見ることができない地域のファンからは苦情も出そうだ。
http://www.sanspo.com/sokuho/1027sokuho021.html

ZAKZAK
シリーズ第7戦、25県地上波生で見られない!

テレ東、29年ぶり中継の悲喜こもごも
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_10/1t2003102701.html


ワールドカップの時のドーハの悲劇の時(このときも試合を地上波で見れないという“別の意味”でのドーハの悲劇を生んだ)といい、ここ一番で何かやらかすTV局、テレビ東京。
10数年前、湾岸戦争が勃発し各局が気合を入れて緊急特番を組む中で淡々と「たのしいムーミン一家」を流したり、はたまた皇太子様ご成婚のときに他局が映画を途中でブツ切りにしてまで一成に特番に切り替えたときにもわが道を行き、その都度脅威の視聴率を叩き出してきた(ムーミン一家は20%近い視聴率だったそうである)テレビ東京。

写真

探偵ファイルは、テレビ東京を応援したいと思います。





探偵ファイルTOPへ戻る