速報 名古屋立てこもり爆発炎上事件


16日、名古屋市東区のビルに刃物を持った男が立てこもった事件。犯人は現場に油のをまいて、その後自分で火をつけ13:08に爆発が起こった。14:45現在、少なくとも3人の死亡が確認されている。
参考:立てこもりのビルで爆発 名古屋(産経

●動画ダウンロード

再生には Real Player が必要です。
(NHKニュースより)
犯人の立てこもった『軽急便株式会社』
http://www.kkb1.co.jp/
ネット上には『悪徳商法被害実例報告』のページにて、このような文がメールで投稿されていた。

 http://www6.shizuokanet.ne.jp/toyofumi/aku.html の

グーグルのキャッシュより
軽急便
 平成10年1月に、軽トラックによる運送請負業を営むため、株式会社Oとの間で、特約店加入契約を締結し、運送業に従事することになりました。
 株式会社Oの仕事に使用する軽トラックは、株式会社Oから購入しましたが、車両代金・自動車保険・貨物保険等の合計金額で196万円ほどになりました。
 しかし、株式会社Oの広告や契約前の説明によれば、最低月収が30万円で、50万円程度は得れるとのことでしたが、現実には月々の収入は20万円にも満たないことが殆どでした。
 更にこの収入金額から燃料費や高速料金の片道分は、私の負担となるため、生活は成り立たちませんでした。収入金額が少ない唯一つの原因は、株式会社Oから発注される仕事量が少ないためでした。
 平成10年7月、私は株式会社Oからの発注の増加も望めないため、運送業を廃業することを決意し、同時に生活費や負債の返済に充当するため、営業用軽トラックを担保に、有限会社Eから20万円を借り入れました。
 営業用軽トラックは、有限会社Eに担保として預けてありましたが、20万円の借金の返済ができなかったため、その後は不明ですが、自動車は換価され、株式会社Oへの負債に充当されたものと思われます。

犯人と会社の間での、契約等に関する何らかのトラブルがこの事件の動機とも考えられる。続報があり次第、報告する。





探偵ファイルTOPへ戻る