コミックマーケット64(後編)
〜 波乱に満ちた2日目・3日目 〜


コミケスタッフとなったキム。いったいどうなってしまうのか?それでは疲れ果てた体に鞭打って後編をお送りしたいと思います。

8/16(土) 2日目 土砂降り
5:00 起床

眠い。体も前日の疲れが全く取れておりません。それでも気を奮い立たせて起きました。問題の天気は…雨。しかも土砂降り!嗚呼、「最近のオタクは軟弱だから」と統括のUさんも仰っておりましたっけ?暑いのも嫌ですが、ここまで雨が続くのはもっと嫌ですね。この日も最後まで雨でした。コミケの奇跡はもう起きないのか?(泣)

ここで少し、スタッフについて触れたいと思います。よく訊かれる質問でこんなモノがあるそうです。
『コミケスタッフの時給は幾らですか?あれだけ大変なんだから凄く良さそうですよね』
勘違いされている方も大勢いらっしゃるようですので、はっきり申し上げましょう。コミケスタッフに時給は存在しません。
コミケスタッフは完全なる無償の行為、ボランティアなのです。
スタッフは、同人誌即売会であるコミケを愛し、そのイベントをより良いものにしようと願う方々によって運営されているのです。どうですか?ご存知なかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?まあ、スタッフを利用しようとする悪質な方も中には居ります。しかし、その過半数は本当にコミケの事が好きで、有給を取ってでもやって来て、過酷なただ働きをする大馬鹿素晴らしい方々なのです。無償の行為。美しい言葉ですね。4日間私もスタッフをやりましたが、一部のアレな人を除いて、みなさんやる気に溢れた良い方ばかりでした。これを読まれている方も非難するだけで無く、少しはスタッフを労って頂けると嬉しいです。「頑張って下さい」の一言が何よりの支えなのですから。

10:00 2日目開場

2日目の内容も1日目と全く同じでしたので、今回はコスプレイヤーさんに眼を向けて見たいと思います。通常、晴れの日はトラヤを進んだ「屋内展示場」と言う場所がコスプレイヤーさんに開放されます。しかし、この日も生憎の雨。


写真1 写真2
  ▲びしょ濡れキム。この雨の中、   ▲こちらはわが舞台の拠点となったスタッフ詰め所
     2日目も頑張りました



それでは雨の日のコスプレはどうするのか?西4のホール内女子更衣室前のみOKとなります。


写真3
▲コミケ開催前の西4ホール。次の画像と比較して下さいね。


しかし、コスプレする人とそれを撮るカメラマンは何千人といらっしゃいます。ホールはどうなってしまうのでしょうか?……想像出来ましたか?それでは阿鼻叫喚の画像をお送りしたいと思います。


写真4
       !?





写真5
   寿司詰め状態!!



これが凄い!とにかく、臭い臭い臭い!暑い暑い暑い!何千人という人がみっちり詰まっているのです。その熱気や想像以上!外は土砂降りの為、肌寒さを感じていたのですが、会場内は熱帯雨林気候!速攻で眼鏡が曇ってしまいました。画像でも解るように、会場内には謎の白いもやが発生しております。何だよこのもや…。実際に会場から外に抜ける空気は全部真っ白な湯気になっておりましたからね。夏なのに湯気発生。有り得ない…。その中でもカメラマン達は「1枚いいですかー?」「こっち目線下さーい!」と奮闘しております。凄い根性だ…。そのエネルギーを別の方向に向ければ日本は(以下略)。コスプレの方も、カメラマンの方も本当にお疲れ様でした。

17:00 2日目閉会
あっと言う間に時間が経ってしまいました。むう、あまりに忙しすぎて、書く事が無い(汗)
ちなみに今回の企業さんで、最も賑わっておいでだったのは、『ねこねこソフト』さんと、『ソフトバンク』さんでした。他の企業さんの列も勿論ありましたが、この2箇所の印象が強かったと思います。


写真6
   ▲「ねこねこソフト」さんの最後尾。
企業さんも、並ばれた一般の方も、雨の中お疲れ様でした。



20:00 会場見回り
テントを畳み、明日(最終日)の用意をした後、会場の見回りをする事になりました。その足で、ちょっと会場を離れて気になる場所へ…。実は、3日目こそ男性向けの日となっており、徹夜組の数もピークになると聞いていたからです。さて、真偽の程は?


写真7
やっぱりいやがりました!



ここは会場ではありません。ビッグサイトの隣にある屋内飲食店街の中です。この通路に多数の方が堂々と座り込み、漫画を読んだり、寝ていたりしておりました。中には寝袋持参のツワモノも…。何度も言うようですが、コミケ(に限らずあらゆる同人誌即売会)では徹夜という行為を容認していません。そういう事を解らない人たちが世の中には大勢いるのです。はぁ〜… ←ため息
その様な方がいて、騒がしたままにしてはおけない。だ・か・ら、スタッフは仕方なく列を整理して対応しているのですが、スタッフが徹夜組の為に列を作るのは当然だと思っている人がこれまた多い。「徹夜をしていればそのうちスタッフが列を作りだすんだ〜。この列に並びさえすれば、普通よりずっと早く入る事が出来るんだぜ〜」と思っているのです。困ったものです。中には、若い女性も大勢いらっしゃいます。その方々も、家に帰る事無く、お風呂に入る事無く、コミケが開場するのを待っているのです。嗚呼、なにより見苦しいので止めて頂きたく思います(涙)。

21:30 解散
ようやく2日目が終りました。もう体がガタガタです。そんなキムが食事に向かったのは『レッドロブスター』! では、この日の食事量を。
<< 6人で頼んだモノ >>
・スペアリブ         3人前×2
・パエリア          3人前×2
・スパゲッティー       4皿
・ロブスターのセットメニュー 3セット
・ブルーシャークのスティック 2皿
・シーザーサラダ       1皿
・モッツァレラ・チーズ    1皿
・その他           多数

ええ、この日も完食しましたとも!(げ〜ぷっ)
ウエイトレスのお姉さんが、「本当に食べられるのですか?」と驚く程の量でしたが、全く問題なし。凄い食欲です。 ←(´Д`;)オマエモナー

23:00 ?
ホテルに帰って、シャワーを浴びた私ですが、疲労があまりに溜まり過ぎて、何もする気が起きなくなってしまいました。そんな私が目にした物は?…マッサージ…。その単語を目にした瞬間にはコールを入れました(笑)


写真8
▲26にして、マッサージが極楽と感じるキム。40分4200円コースなり


「あ〜」とか「う〜」とか、最初のうちは呻いていましたが、途中から気持ち良くて沈没してしまいました。しかし、コミケに来て、全く本を買わないのにお金だけが、どんどん消費されていきます。何の為に来たのやら…。

1:00 就寝
いよいよ、明日はラストです。頑張って戦い抜きたいと思います。では、お休みなさい…。

2日目終了後のステータス
・スタッフ LV7
・疲労   LV5(マッサージにより−2)
・筋肉痛  LV5



★次ページに続く





探偵ファイルTOPへ戻る