コミックマーケット64 レポート(前編)
〜 コミケスタッフ検証! 〜


夏だと言うのに雨ばかりで冷害が心配される日々、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?今月(8月)末で27になってしまうキムです。嗚呼、年取りたくないよう〜(泣)
さて、今年もアレがやってまいりました!夏と冬のアレ…コミケです!それではまず、この経緯を…。

●コミックマーケット63 レポート前編
●コミックマーケット63 レポート後編

コミケがなにか解らない方はこの記事を読んで頂けると良いと思います。この後編の最後にて、“コミケ関係で罰ゲーム”という事になりました。そして…

●コミケ米澤代表インタビュー(前編
●コミケ米澤代表インタビュー(後編

の後編のラストにて、“罰ゲーム→夏コミスタッフ”という事が決定致しました。これを冗談だと思われていた方も大勢いらっしゃったと思います。…が、これは本当の事だったのです!


写真1
▲証拠。コミケカタログ323ページ参照。クリックすると拡大します


何度も言いますが、探偵ファイルは本当にやらせますよ。ええ、本当にやりますとも(やや、ヤケクソ)。という訳で、今回のレポは、“コミケスタッフ”としてお送りしたいと思います。果たしてキムは何処で何をして、何を感じたのか!?じっくりと読んで下さいね!


8/13(水) 前日の前日 深夜…雨
今回のコミケは8/15(金)〜8/17(日)の3日間の開催です。ですが、その前日に会場作り用の品や、スタッフが使用する備品などを搬入しなければなりません。それが“前日設営”。私はスタッフとして、この前日設営にも参加する事にしました。しかも早朝からの参加です。その為にもこの日は早く休まなければなりません。コミケ取材用の機材は用意したし、着替えも持ちました。準備万端!…ここで私の悪い癖が。
「まだ寝るにはちょっと早いな。ガンパレでもやろうっと」
早く眠れば良いものを、ゲームを始めてしまいました。しかも!
「うわ!調子に乗ってやっていたら、撃墜数300超えちゃったよ(汗)ここまで来たらSランククリアするしかねぇ!」
もう止まらない。コミケ前日設営の前日に2度目の速水Sランクエンド。時間は午前3時。前日設営をする場所に行くには5時に起きなければなりません。睡眠時間2時間未満。
「何やっているんだ俺は…」
途方に暮れながら眠るキムでした。


8/14(木) 前日設営 雨
5:00 起床
しっかりと起きました。うう、眠い…。←当たり前だ
しかも雨が降っているではないですか。コミケは雨降らないって伝説だったのに…。まあ、当日になれば晴れるよな。そう思い、気合を入れて出撃します。


7:30 コミケ部屋到着
都内某所にある倉庫、通称“コミケ部屋”に到着致しました。普段、このコミケ部屋にはコミケで使用する品が出番を待って眠っています。この日こそ、その時!
私が着いた時には既に数十人のスタッフが作業を開始しておりました。おお!皆さん、凄いやる気です。私もこうしてはいられません。無数に待ち構えるトラックに流れ作業で、ドンドン荷物を運び入れます。


写真2
▲全員カッパ着用の為、まるで「白装束集団」のよう(w


気合を入れて荷物を運びますが、これが重い事!10:40頃までこの作業を続けましたが、もう腕が棒のよう。手伝っていたスタッフの皆さんも、
「お父さんの腰が!(泣)」
「腐ってやがる!このダンボール腐ってやがるぅ!!」
「もうだめぽ…」
「死ぬ…」
と、泣きが入っておりました(汗)。しかし、前日設営はここからが本番!わが愛車のカローラワゴンに乗って会場に向かいます。


11:40 ビッグサイト到着
無事、約束の地であるビッグサイトに到着しました。


写真3
 ▲大変貴重な愛車とビッグサイトの2ショット


これより、会場内の備品搬入や机設置などの作業に入ります。


写真4 写真5
               ▲はりきりキム


先程トラックに入れた荷物を今度は運び出します。会場はとても広いので、各セクションごとに分けて集めて行くのです。それと並行して、「チェンジ」「さいと」の荷下ろしもしました。

※「チェンジ」&「さいと」
これは一般参加者には、あまり知られていませんが、コスプレをされる方にとっては必需品なのです。要するに通行証と、更衣室使用の許可証みたいなモノですね。私も「更衣室担当」のスタッフになって初めて知りました。

「チェンジ」や「さいと」の量も半端ではありません。それだけコスプレをする方が多いと言う事です。この事もまた、スタッフを始めてから初めて知りました。それぞれの物品の整理が終わると、トラックヤード〜屋外展示場間の”導線”の準備です。

※導線
これは専門用語。要するに、”人の流れ”の事ですね。西4階は、コスプレ広場だけでなく、企業もあります。そこで、コスプレの方達と、企業に並ぶ方達の人の流れがブッキングしないように、人の流れを作るのが”導線”なのです。更衣室に於いて、この導線はとても重要です。毎回、導線を考える人は神経を使っているようです。この事も、スタッフを始めてから知りました。

コスプレの人達の流れと企業の列を分ける為に、柵やカラーコーン等を置いて行きます。西地区の上に行った事のある人はご存じだと思いますが、この空間はとても広いです。この作業も思っているより大変なモノでした。それが終わると、スタッフ詰所のテント作りです。前日のうちにテントの骨組みと屋根は作っておくのです。テントを作るなど、学園祭以来だったので、なんだか懐かしく思えました。
一般で前日設営に来て下さった方々も、頑張っております。


写真6 写真7
    ▲見よ!この壮観たる風景を!あの広い会場にあっという間に並ぶ机


作業は肉体労働の為、非常にきついです。ですが、何千という人々が無償で働いていました。その様は一種の感動を覚えます。
夜も更けてまいりましたが、まだまだ前日設営は続きます。


写真8
   ▲“禁煙”の立て看板を付ける作業


会場内では火災事故防止の為に、喫煙場所が限られております。ですからこのように、“禁煙”を表す立て看板も必要になってくるのです。…まぁ、開催中は看板を読まないでタバコを吸う人がうんざりする程いましたけどね(汗)。この時、時刻は既に19時を過ぎていたと思います。雨の降りしきる中でも、スタッフの手は止まらないのです。


写真9写真10
             ▲前日搬入を行う企業のトラック


こちらは企業参加する方々のトラックの群れです。流石に凄い数ですね。企業に限らず、前日のうちにサークルの準備を行うのが“前日搬入”。この後、企業さんは各々のブースの設置を行っておりました。


21:00 解散
立て看板設置、スタッフ詰め所のテントの用意、会場内の見回りを終えて、解散した時間です。実にハードでした…(まだ本番は始まっていません)。
さて、英気を養う為にも食事はしっかりとらなければなりません。これがまた凄かったのです!1日の終わりにキムの夜の食事もおまけで表示しますね。まず、前日に行ったのは此処!
神田 焼き肉食い放題の店『蛮』
同じ担当のスタッフの皆さんと行きました。「わ〜い!久々の焼き肉だ〜♪」と喜んでいたのも束の間、物凄い量との戦いが始まったのです。ちなみに私のテーブルで食べた品。
<< 5人で頼んだモノ >>
・カルビ    10人前
・タン塩    20人前
・ミノ      2人前
・大盛ご飯     7杯
・石焼ビビンバ   1杯
・冷麺       4杯
・キムチ盛り合わせ 1皿
・杏仁豆腐     5杯
・バニラアイス   6杯
・その他    いっぱい

ええ、完食しましたとも!(げ〜っぷ)

程よい疲労と美味しい食べ物。明日の準備も万端です。
こうして、私はコミケに馴染みが深い「ホテル浦島」に向かいました。早朝から作業できる方・自宅が遠い方などはスタッフ登録で、ホテル宿泊が可能なのです。逆を返せば、ホテルに泊まる人は早朝からスタッフをする事になるのですけどね(汗)


1:00 就寝
お休みなさい…。

前日終了後のステータス
・スタッフ LV1
・疲労   LV3


★次ページに続く





探偵ファイルTOPへ戻る