筑波発!ポルシェ専門店 RABBIT CORPORATION
〜 ポルシェを探すなら、筑波まで 〜


皆さん、スポーツカーは好きですか?
速く走る為だけではなく、スタイリッシュを兼ね揃える車種には感動すら覚えますよね。
今回は以前から行いたかった『ポルシェ専門店』のご紹介をしようと思います。

何故、ポルシェの専門店を・・というと、僕が一番好きな車種だから(笑)
今回の記事は、ちょっとマニアックな部分がありますけど、予め御了承くださいね。


茨城県つくば市、常磐自動車道の桜土浦ICから約10分ほど車を走らせると、もう周りはどこにでも有りそうな田舎の風景。
そんな風景の中に、その店はあります。


写真1
  敷地内、すべてポルシェ!


敷地内に置かれているポルシェは10台。ショールームに展示されている分が2台です。
この他にも別棟の工場に2台置かれており、比喩でも何でもなく、この一帯ではトヨタ車よりポルシェの方が多い。
ここまで多いと爽快ですよね。

オーナーさんに現在の人気事情などを交えて、お話を伺いました。


写真2
    ポルシェ993 カレラ Tip
    (430万円前後)

―現在、1番人気の車種です。ちょっと前までは値段が高かったせいか、敬遠気味という感じでしたが、更に新型の996が出てきたせいか、落ち着いた価格になってきました。


写真3
     ポルシェ996 GT-3
     (1000万円前後)


写真4
     ポルシェ964 カレラ2
     (200万円〜)

―ポルシェというと、一般的には上のようなモデルが一番想像されると思うんですよね。
俗に『カエルちゃん』と呼ばれる顔ですが、とても根強い人気がある。
でも、このシリーズが好きな人は、この型しか買わなかったり、直して何年も乗り続けるからポルシェの市場についての事情をというと・・・影響をそれほど与えていないと思います。
もう10年以上前の旧車ということもあるから、本当に好きな人しか乗らなくなりましたね。

山木「でも、やっぱりポルシェのイメージ・・・というと、カエルの顔をした奴が真っ先に思い浮かぶんですが・・。」

―そうですね。だけど、これからの主流はどんどん993になって行くと思いますよ。何年か先は、ポルシェと言ったら、993の顔をイメージされるようになっていると思うんですよね。


車とはどんどんモデルチェンジをしていくものですし、確かにそういうものかもしれませんね。


RABBIT CORPORATION の一押し!


写真5
     ルーフCTR
     (849万円)


少し前までの世界最速車(339.9km)
フェラーリF40よりも早かった1台。バブル期の価格、なんと2億!!
実物を見たことある人も少なく、見るだけでも価値があると言われている車です。
空気抵抗を少しでも少なくする為にサッシを無くし、ミラーも極少にしている点に注目!


写真6
     ルーフのエンジンルーム


オーナーさんからの一言

ポルシェのパーツを探しているとか、信頼できる専門店を探しているという人がいましたら、いつでも気軽にご連絡をください。他にも、メンバーズHPでツーリングや撮影会を行っていますので、どうぞ気軽にアクセスしてくださいね。お待ちしております。



探偵ファイル and   RABBIT CORPORATION 特別企画
RABBIT オーナーからの挑戦状!!




今回、ご紹介したRABBIT CORPORATIONですが、もちろん、オーナーさんもポルシェユーザーです。
そして・・・探偵ファイルでは、ポルシェには深い因縁が一つあります。

そう、


写真7
   コンパス日高のポルシェ炎上


オーナーさん曰く、どうしても納まりがつかない。
「ポルシェ乗っていて負けるなんて、何事だ!!」・・・だそうです。

僕の「じゃぁ、炎上賭けてレースします??」という一言に、オーナーさんは快く了承。
物凄い自信です。負けることなど、微塵も考えていません。
この瞬間、プロジェクトが決まりました。


      負けたら炎上、第二弾!!
 〜俺よりも早いと自信あるなら、炎上賭けて出て来い!!〜


写真8
    ポルシェ964ターボ2改

オーナーさんが乗っている車、ポルシェ964ターボ2改にレースを挑むというツワモノの挑戦をお待ちしております。
ルールは簡単、走って勝つだけです。
フェラーリだろうが、GT-Rだろうが、NSXだろうが構いません。
この車と、炎上賭けてレースを行うって人はいませんか??


○日時・・・8月10日(日)
○時間・・・昼
○場所・・・応募者のみ、お知らせ致します。関東です。
○ルール・・応募者のみ、お知らせ致します。
○応募資格・・・ポルシェ964ターボ2改に勝ってやろうと思い、車でのレースが可能な方
 ※車種制限などは無し。
○負けたらば、ボンネットを燃やします。
 【重要】
 どなたからの応募でも受け付けますが、
 応募者の方が負けた場合は、貴方の車を燃やします。
 洒落ではありませんので、納得できる方のみ、
 ご応募ください。

○応募が多数になった場合は、タイムを競う形にて行わさせて頂きます。

応募、質問のメールはこちらまで → yamaki@tanteifile.com

チャレンジャーが揃い次第、締め切らさせて頂きますので、お早めに!


RABBIT CORPORATION





探偵ファイルTOPへ戻る