聖地巡礼の旅シリーズ 『ガンパレード・マーチ』(後編)
〜尚絅学園周辺・味のれん編〜



―――それが世界の選択である―――
前回よりお送りしているキムのヲタク気質丸出しの聖地巡礼『ガンパレ』編です。それでは後編をどうぞ!…え〜、暴走しているキムですが、一般の読者さまも見捨てないで下さいね(汗)

どぶ川べりの道 到着


写真1 写真2
       左・ゲーム ▲ どぶ川べりの道 ▲ 右・現実

捜索している間にあたりはすっかり真っ暗。タイムリミットはあと僅か!頑張らなければいけません。作品中で語られている“臭い”ですが、確かに“どぶ臭さ”がほんのりと広がっておりました(汗)。後に調べてみたところ、作品でのどぶ川べりの道は切り貼りして作ったとの事。だとしてもその一部にこのガードレール部分が使用された事を確信しております。

尚敬(尚絅)高校 到着

写真3 写真4

さて、ガンパレ本編の舞台である「尚敬高校」のモデルである「尚絅学園」にやってまいりました。残念ながら、夜という事もあり、校門から学園の様子などの良い画像は撮れませんでしたが、雰囲気などはバッチリ合っておりました。学園の配置なのですが、作品中では交差点に対し斜めになっておりましたが、現実は垂直。この辺りはアレンジされている部分だと思いました。そして、今回の最終目的地…

味のれん 到着

    写真5
         ▲味のれん 店構え

それでは早速、店に入ってみましょう!

   写真6 写真7
           左・ゲーム ▲ 味のれん ▲ 右・現実

「いらっしゃい!」威勢よく声を掛けて下さったのは、店主である親父さん!リアルの味のれんの親父さんですよ!仕事を忘れて感激する私(おいおい)。なるほど、作品では実際より大きめに店内を作っておりましたが、雰囲気はそのままです。ちなみに椅子の数も同じ五脚。実に芸が細かいです。

   写真8 写真9
        ▲店内の様子        ▲キャラデザインした木村さん直筆のサイン

流石、ガンパレを制作されたアルファ・システムさん縁の店とあって、店内には色紙やポスターなどが貼られております。それでは親父さんにお話を窺ってみたいと思います。

   写真10 写真11
    左・ゲーム ▲ 親父さん ▲ 右・現実 実際の親父さんの方がずっと若い!?

―――ゲームで味のれんが出ると聞いた時はどうでしたか?
いや、よく解らなかったけど、「出す」って事で、「いいよ」って答えたんですけどね。まさかこんなに有名になるとは思っていなかったから(笑)
―――ガンパレが出てからお店の方はどうでしたか?
おかげで随分、お客さんに来て頂きましたよ。本当に沢山のお客さんがいらっしゃいました。遠くからわざわざ来てくれた方もいました。え?あなたも東京から?(汗)どうもありがとうございます。

   写真12 写真13
▲作品中 味のれんのお奨めメニューとして出て来る「アップルパイ」。本物のアップルパイも絶品でした

―――遠くと言うとどれくらいからいらっしゃったのですか?
いや〜、もう全都道府県は制覇しましたからねぇ(笑)。北は北海道、南は沖縄って事になりますか。でも、1番遠いと言ったら、海外にいるって方でしたかね?実家は埼玉らしいのですが、親の都合でブラジルに移ったとか。向こうでガンパレをプレイして、「実際に味のれんに行きたい!」って事で、日本に来た際にここまで来てくれたのです。ありがたい事です。
―――ガンパレのオフ会なども開かれたとか?
ええ、ありましたねぇ(笑)。その時はアルファの人がわざわざモニター持って来て、ゲーム繋いで、店の中にゲームで使っている曲流したりして、大賑わいでしたよ。(註:作品中では味のれん店内に“狙撃”のスキルを習得するゲームが存在する。飲み会ではそこまで忠実に再現したと思われる。ちなみにそのゲームとは、同アルファ・システム制作の『幻世虚構精霊機導弾』です)
―――最後に一言
味のれんは皆さまのお出でをお待ちしております。運が良ければアルファの方と一緒に飲む機会もあります。熊本に来た際には是非お寄り下さいね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
親父さん、お忙しい中インタビューに応じて頂きありがとうございました。色々とお話を聞けて嬉しかったです。さて、今回の記事は如何だったでしょうか?え?記事じゃない?申し訳がありません(汗)。ちょっと趣味の方が強く出てしまいましたね。ご容赦を。今回のようにゲームや漫画で実際の場所が舞台になっている所へは、ダメヲタク・キムが突撃取材を致しますので、ご意見などを頂けたら幸いです。何はともあれ、Let’s Play『ガンパレード・マーチ』!それが(キムの)世界の選択です(笑)。

キム「1日で何とか任務を果たしましたよ〜(疲労)」
編集長X「抜けている場所と写真が多いな。さーて、次の聖地巡礼はどれがいいかなぁ?」
キムコレだよ!(TдT)

次回、ガンパレを作った方々に突撃!

★もっと画像が見たい方はこちら → 『熊本市内写真集』

読者プレゼント!
写真14
味のれんのオリジナル“お品書き”Tシャツと冷酒をセットで、1名様にプレゼント致します。ご希望の方はメールに、「お名前」「住所」「郵便番号」「今回の記事の感想」「探偵ファイル(キム)にしてもらいたい事」を明記して下さい。当選者のみメールにてご連絡させて頂きます。(応募締切:2003年7月13日)
応募はキムまで → kim@tanteifile.com


● 味のれんアクセス

写真15

● アルファ・システムHP





探偵ファイルTOPへ戻る