本当に当たるという伝説の『宝当神社』
〜 宝くじで一攫千金! 〜


キムです。それではキムの九州奮戦編をお送りしたいと思います。あぶない探偵でも宝当神社を絡めた企画がありますので、そちらもご覧下さい。ではレポートを。


写真1


皆さまは、『宝当神社』をご存知でしょうか?実はこの神社、その名の通り、参拝すると宝くじが当たると言う事で有名な神社なのです。ちなみにこの神社、何処に在ると思われますか?
実は…佐賀県高島と言う島にあるのです。そう!九州です!しかも、佐賀です!佐賀県の歌で歌われている佐賀県です。高速を通るとサガンクロスがある佐賀県です。博多から佐賀に入る時、南畑ダムを通るのですが、そこの道が物凄くて、「どうなってんじゃい佐賀!?」と叫んでしまいたくなる佐賀です。行って来ましたよ、九州に。しかも、マイカーで(泣)。更に独りで!(大泣)まあ、この話はおいおい。
神社が在るのは島ですので、まずは船が出ているという唐津市の唐津城に向かいます。


写真2
     ▲唐津城。綺麗なお城でした。


この城下から、定期船か水上タクシーに乗って高島に渡る事になります。定期船に比べ少々値は張ります(経費前借(´;ω;`)が、私は水上タクシーに乗る事にしました。「折角だから、俺はこの赤の扉…じゃなくて、水上タクシーを選ぶぜ!」水上タクシーは、波を切って進みます。海風がなかなか爽快でした〜。


写真3
        ▲海を渡るキム


島に着くと、流石に有名なだけあって参拝客は多いです。お客さんに訊いてみると、岡山県や山口県から来たという方が多かったです。この日は東京から来たというのは私だけだったようです(汗)。それでは早速、神社に参拝したいと思います。


写真4 写真5
   ▲ところ狭しと並べられた、「宝くじが当たった!」と言うお便りとご祝儀


写真6
  ▲中には、一等が当たったという方の証拠の手紙も


どうも噂通り、本当に当たった方は大勢いらっしゃるようです。なんでも、所ジョージさんの「日本全国ダーツの旅」で紹介されてから非常に有名になり、参拝客がどっと増えたそうです。


写真7
▲1番高い宝当幸運袋(3000円)。宝くじを入れて置くだけで効果があるそうです


では、何故宝くじが当たる神社となったのでしょうか?島の方にお話を伺ってみました。

この島は高島町と言う1個の独立した町だった。しかし、何も観光客をようなモノはなかった。そこで10年前に何か島起こしをしようって事になったのです。折りしも、世間は宝くじブーム。そこで元々は『寳當』だった名を『宝当』に変えて、“宝(くじ)が当たる神社で行こう”って事になりました。そうしたら、嘘みたいに宝くじが当たる当たる。それから、本当に宝くじが当たる神社って事になったのです。

と言う事でした。島興しが現実となった訳ですね。本当に世の中、どこで何が起こるか解らないものですね(笑)。私の様に、神頼みでも一攫千金を狙っている方は如何でしょうか?宝くじ抜きにしても、とても落ちついていて良い島だと思います。
…ちなみに、本当に当たるかどうか、キムが自腹を切って検証しておりますので、ご興味のある方は次回のあぶない探偵にも注目してみて下さいね!




おまけ

写真8
     ▲宝当神社の前で、パチリ


宝当神社公式HP
http://www.h5.dion.ne.jp/~houtou/

アクセス方法
http://www.matsuronet.ne.jp/takayan/akusesu.html






探偵ファイルTOPへ戻る